葦はもう1.5mくらいまで伸びています。

1匹目。得意のピーナッツ2DR。

途中流されてきたベイトらしき魚。なんとかモロコだと思う(^^;


2匹目。傷ついてました。



3匹目、をバラしてくれたスピナベ。
最近、仕事が忙しくて先週は釣りに行く元気もありませんでしたが、今週は疲れた身体に鞭打って、浮きに行ってきました。

場所はO川です。GWを利用して作業したところが多いのか、まわりはもうほとんど田植えが終わっています。
9時半到着。水は増えていますが、案の定濁って、ゴミのような浮遊物が多い。とりあえず「浮く」のが目的なので準備してエントリー。
さわやかな風、青い空、明るい日差し、鳥の声、揺れる葦原。。。ふわっと浮かんだ瞬間に心が開放されます。
この時点で今日の目的はほぼ達成したも同然ですが、一応釣りもしてみましょう(^^;

対岸に渡り上流に向いながら、クランクで葦を撃っていくとすぐ釣れました。元気のいい25cm。
しかし、そのあと何投げても全く釣れない。
まあいいか。。。浮いてることを楽しみながら、のんびりと上流に向います。
以前ならこの時期フローター、ボートで賑わっていたO川ですが、釣りする人が減ったのか、それともよほど釣れないのか、人もまばらです。掻き代の濁りと農薬のせい?
上流のワンドまで行ってこの1匹だけ。あたりもなし。右岸に渡り下りながら戻ることにしました。

水深のある葦で、リー常をフリップしていくとやっと出ました。ちょっと疲れた感じのバス、31cm。

しばらくすると風が強くなってきたので、スピナベにチェンジ。ロールキャストで葦ピッタリに音もなく着水。う〜ん、俺ってキャストうまいかも(^^; ワンアクション目で水をつかみブレードが回るのを感じながらゆっくりリトリーブ。ピックアップしてまた次のキャスト。いい感じなんだけどなぁ〜、などと風に流されながら岸沿いを撃っていくと、オっと出ました(^^)v 
しかし、エプロンの上まで来てサヨウナラ〜。まあ、小バスだからいいか(^^ゞ
と、よく見たらフックポイントに変なカバーが付いてます。ゲッ!なにこれ?!
買ったばかりだったので、フックはギンギンだと思って見ていませんでしたが、これじゃ刺さんないでしょ〜。過剰包装なんじゃないの?○イテッ○。 とバラしたのを人のせいにする(^^;

そのまま流されてエントリー場所に戻りしゅうにょ〜。ちょうど3時間。あまり釣れませんでしたが、気持ち良かったから許す!

釣るTOP
2004年5月15日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア ポンプ小屋上流
天 候 晴れ 弱風 水温21度 気温22度(9:30) 
釣 果 バス×2匹
その他 フローター
釣行前の狙い なし。