今年の1匹目。


このあと、右も左も分からないほど濃い霧が何回も出ました。


右の島に移動して、風表の2.5mから。


本日の最大魚。34cm。


磐梯山は結局最後まで全身を見せませんでした。


8年前、奈良の池原ダムで一緒に釣りをした懐かしい人に会いました。
今週は行くっ!と決めていたので台風崩れの前線のどしゃ降りの中でしたが、金曜22時に桧原湖に向かいました。途中雨は激しく降り続け、さらに山に入ってからは濃い霧。やっと3時に到着し、しばし仮眠Zzz。

6時。雨です。しばらく様子を見ていましたが明るくなり小降りになったので出ることにしました。今年もお世話になります>ママキャンプ。

7時半エントリー。水位はかなり高く右手の島はほとんど水没、梅太郎岩も頭だけです。ただ、雨にもかかわらず透明度は高く、水温も思ったほど低くありません。

左手沖に出ながら進むとちょっとした底の変化ですぐに1匹釣れました。今期初スモールです。

その後左手島方面へ進みましたが後が続かない。常を投げれば釣れそうな気もしましたがあえてサスペンドシャッドのジャークで粘る。そうこうしているうちに霧が出はじめ陸or島を見失うと自分の位置さえわからないほどになり、沖に出られなくなりました。仕方なく島周りの水深2m前後を流します。ウィードはほとんどなく、底の変化だけが頼りです。常(^^;で2匹追加。ぱっとしません。周りでもドシャローで豆狙っている人以外あまり釣れていない様子。。。

8時半頃になり、風が出て一瞬霧が晴れたのを機に、右手の島に大きく移動。
よくよく見ると、翌日のチャプターのプラ艇や、ボート、フローターがけっこういます。

やはりドシャローで釣れるのは豆。風表と風裏の境目の水深2〜3mを狙うと釣れ始めました。やはり底に変化があるところ。9時台に3匹、10時台に5匹。スモールって楽しいな〜。釣れてないバカボートが寄ってくるのがたまに傷ですが(^^;

その後霧が晴れ、日が出ると共に風が強くなりました。あたりが遠のいたので、日差しを避けて深場に落ちたかと狙うレンジを変えてみましたが、1匹追加しただけでさらに風が強くなったこともあり11時半、しゅうにょ〜。

夏場と違ってあたりは小さく、かかってもそれほど引きませんでしたが今期初スモールとしてはまあまあかな。今年もまた通ってみます。

そうそう、翌日からのHAZEトーナメントのプラにきていた懐かしい知人に8年ぶりで再会しました。


釣るTOP
2004年6月12日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面 
天 候 雨(霧)〜くもり 弱風〜強風 水温19.0度 気温16度(7:30)
釣 果 スモール MAX34.0cm 30cm台8匹20cm台後半4匹 計12匹
その他 フローター
釣行前の狙い なし。