桧原湖の日の出。


ネストから頂いた1匹。


会心の一発。元気良かった〜!


グラブのテロテロ引き。


観光化されていないたたずまいの「食堂なまえ」。透き通ったスープともちもち麺の「極太手打ちラーメン(\520)」は絶品!
いつものように22時出発。
金曜日は関東地方も涼しかったのですが、1時過ぎに白河を通過する頃には道路わきの電光掲示板で10度。さすが福島(^^; 涼しいというより寒いです。3時前到着。

5時すぎ、目が覚めました。いい天気でもう明るくなっています。ロッド1本とトップをもって軽くオカッパリにいってみました。空気がひんやり。あちこちに魚の波紋がありますがバスからの反応はなし。すぐにあきらめてフローターの準備開始。

エントリーしようとしていると、TTRのエーのさんがいる。もうオカッパリをすませ、これから喜多方・会津観光に行くんだとか。。。漕ぎ出すとminiさんがオカッパリしてました。エーのさんと同じでもうおしまいだそうな。朝、早すぎですぅ(^^;

さてさて、釣り開始。水位は前回と変わってませんが妙に透明度が高い。2mくらいの底が見えます。

前回釣れたドシャローは終わった感じなので、少し沖に出て3〜4m付近を流しますが、全然反応がありません。水がトロリンとして泡が消えない。ターン?
水のよさそうな場所を求めて右手の水中台地まで移動。1.4mにネストを守ってるオスがウロウロしてます。そのまま狙うのは忍びないので少し離れてブラインドで釣ってみるとすぐ釣れました。ゴメン。このバスは前に誰かが切られたワームを飲んでいたので、丁寧にはずしてあげました。他にも何匹かいますが、けなげにベッドを守ってる親心を考えるとかわいそうなのでネストはやめて他の魚を探すことにしました。

アフターのブレイク途中で浮いてる魚を狙う感じ。30分後にイメージどおり1匹。しかし、あとが続かない。魚どこ?

8時をすぎ風が出始め、溝で小バス。しばらくしてグラブのリフト&フォールで1匹。ここまでで9時。よくわからん(^^;

日も高くなり全然釣れる感じがしないまま、あっちへウロウロこっちへウロウロ。 結局あとがないまま強風の中11時半しゅうにょ〜。ふ〜疲れた(^^; 

全体的にワンドの中はもうスポーンが終わって、スポーンがらみは徐々に本湖に近い側に移動。これでウィードが伸びだすとそこに着きだすって感じでしょうか。何しろ今回は完敗!

帰りは喜多方老麺「食堂なまえ」。



釣るTOP
2004年7月3日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面 
天 候 晴れ 弱風〜強風 水温21.5〜22.9度 気温15度(6:00)
釣 果 スモール MAX12inch×2匹 計4匹
その他 フローター
釣行前の狙い なし。