前鬼橋脚脇で1匹目、30cm。


前鬼にて。(PhotoBy梅太郎さん)


白川に向け移動中、FOXさん。


白川放水口。ボートが多い。


備後にて、32cm。





(オマケ)

今回の走行距離。近くないような、遠いような。

だから遠いんだってば(^^;
2日目は、この日からの参加者を加えて12人。同船はFOXさんです。お互い、前日それほど芳しくなかったので、一通り見ていくことにしました。

少し曇っていて、弱い風が吹いているので前日より暑くありませんが、それも朝のうちだけで日が昇ってからはやっぱりあぢい!

まず、前鬼。昨日と同じようにフォールで狙っていくとしばらくして1匹釣れました。
しかしあとが続かない。下流の岬だけチェックしに行って1匹。あまり水が良くないので、すぐに白川に移動。

さすがに3連休ということもあり、前日よりボートが増えています。放水口も流木の位置が変わって昨日とは違う感じ。昼前までチャネルのあたる場所や風表、岩盤を拾いながら白川を釣り下りましたが、プレッシャーのせいか昨日よりさらに釣れず、風も強くなってきました。

あまりの釣れなさに昼に一度桟橋に戻り情報収集しようとしましたが、参加者の誰一人とも連絡がつかない。結局午後からは坂本方面にいくことにしました。岬+岩盤を流して1匹。
備後に入って、隆弘さん&河鹿さん艇に遭遇。なんと朝、坂本の滝で入れ食いだったとか(^^; やられた〜。
2人と別れ最上流まで移動したころには、風がますます強くなり、エレキパワー最大でも流される。突風が吹くともう釣りどころではありません。1匹。。。

風のあたらないところを考えて平成の森に移動。案の定、山陰で風も弱くここなら釣りになる。ボートの終了時間まで釣りして2匹追加。2日目は小バスだけでしゅうにょ〜。

池原。何回行っても違う顔で新しい発見があります。どうすれば釣れるか、時期、場所、釣り方、いろいろ考えて、試せるのも池原の楽しみです。今回もまた少〜しだけ増やせた経験値で、次回の池原にどうチャレンジするのか、今から楽しみです。

2日目の夕食はBBQ。もちろんセルフサービス(^^;
風呂に入って、酒呑んで、YYGGと、またまた夜は更けていくのでした。



日曜日。今年の合宿はこれにて解散。参加のみなさん、応援してくれたみなさん、ありがとうございました。
来年は合宿10周年です。さて、どんな合宿になることやら。。。

帰りは、中央道の渋滞を避けるために、中央〜長野〜上信越〜関越経由で帰ってきましたが、なんとそちらも渋滞発生。解消待ちでSAで時間つぶしていたら12時間かかってしまいましたとさ。


釣るTOP
2004年7月17日
場 所 奈良県 池原ダム
エリア 前鬼〜白川〜坂本〜平成の森
天 候 晴れ薄曇り 弱風〜強風 水温27度 気温 暑い
釣 果 バス× 9匹だったかな?
その他 ボート