カットテールーの常を咥えた、すっとぼけた顔のニギー。45cm。


ヤマセンコーNSでウィードの中から釣れた32cm。


ウィードが伸びてるところはこんな感じ。


シンカーを軽くして、ワッキーがけにしてゆっくり落としつつウィードに潜らないように釣るのがよかったみたい。33cm。

池原合宿も終わり、今週からまた通常モードです。金曜夜に家を出て、土曜未明に桧原湖着。5時間、近いね(^^;
お、今日は天の川が良く見える。。。zzz

ママキャンのお母さんによると前前日まで1週間、雨が降り続いたそうで(新潟に大きな被害をもたらしたあの雨です)、久し振りに満水です。

6時前釣り開始。水位は約1mあがって、岸際のブッシュまで冠水。しかし、さすが桧原湖、濁りはほとんどありません。
エントリーしてすぐ、頭だけ出してる梅太郎岩脇で1匹目、30cm。続いてヒット。反転した時見えた魚は明らかに40超えてる(^^)v、と思ったらなんか引きが違う。上がってきたのはニゴイでした〜(^^;オヒオヒ 
風もなくとろんとして、あんまり釣れない感じ。しば〜らくして、やっと1匹追加。

ブレイクとか岩とかの底の変化は、いまいちなのでウィードを探すことにしました。正面左手沖のウィード。。。いい感じで1匹でました!これか〜。

と、ここでちょっと急用ができていったん上陸(^^;
マーカーも持って出直しです。

水中台地の沖3.5〜4mにある大きなウィード群。ウィードの陸側の生えはじめにマーカーを打って狙います。ヤマセンコーのノーシンカーで1匹。風が出始めたのでもう少しラインが張れる感じの常のワッキー掛けに替えて1匹。やっぱりウィードかな。

このあとウィードを探して随分沖まで行ってみましたが、ブレイク下のフラットには何にもなくて、これといった場所も見つからず、結局いつも釣ってるあたりに戻りました。
風が強くなってきてから、少し活性が上がって釣れ始め、4匹追加して、昼過ぎしゅうにょ〜。

今回、数はあまり釣れませんでしたが、ここかな〜というところで、こうかな〜という釣り方で釣れたので自分的には納得。また次回が楽しみです。

帰りは夜からの地元の花火大会に間にあうように、老麺も食べずに速攻帰りでしたとさ。



釣るTOP
2004年7月24日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面 
天 候 晴れ 弱風 水温21.0〜23.0度 気温20度(6:00)〜
釣 果 スモール MAX33cm 他8匹 計9匹 ニゴイ 45cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。