やっと釣れた1匹目。


岸のシェードから出たラージ。


9時過ぎ。風がつよい、波がたかい。


ブッシュ前のウィードから。トラ模様がきれいな34cm。


夏の景色です。


喜多方とは関係ないけど(^^;、壱番亭の味噌ラーメンは、「味噌ラーメン」って感じで好きです。たまに行くのは小山4号バイパス店。
今週も桧原湖。
曇り。台風10号の名残で、かなり強い南東の風が吹いています。この天気のせいか夏休みというのにそれほど人は多くありません。

5時半、エントリー。水位は先週より30cmほどマイナス。水位が下がったのに加えて台風の雨と風の影響か、多少濁りが入っています。

今日は先週よかったウィードのホワホワ釣りをしようと思っていたので、風に逆らって右手沖のウィードを目指す。途中小さいの1バラシ。
目指す場所に到着して釣りはじめました。すぐ流されるのでマーカーをうって場所をはずさないように行ったり来たりを繰り返す、んですがこれが全然釣れない(^^;

曇っているので、ウィードのシェードって感じでもないみたいです。それでも粘って約1時間で2匹。今日はここでボコボコにしてやるつもりだったにいきなりはずしました(^^;

他の場所をさがしに行くか。。。と思っているうちに、さらに風が強くなりうねりが入り始める。。今日は遊覧船走ってないのに、引き波連続攻撃状態。う〜ん、酔いそう(^^;

いよいよ危険が危なくなってきたので(byガッツ石松)、いったん岸沿いに戻って様子を見ることにしました。エントリー場所近くのシャローで、うねりにもまれながら岸のブッシュをうっていくと、出ました! ラージ(^^; しばらくして今度はスモール。10分後にまたスモール。
風が吹き寄せられるところなので、意外と活性高いかも。

ひととおり流したころ、ちょうど風が弱まったのでまた探索の旅に出ました。
約1時間、沖のウィード、底の変化、岩、流れの合流点etc、思いつくところをやるんですが、釣れない。

さっきの岸沿いに戻り、釣り残しはいないかと撃っていくとウィードの中を通した時、ヒット。ウィードごと引っ張り出したのが、今日の最大34cmでした。

流し終わっちゃったのでまた探索の旅。しばらくやっていましたが晴れてきて暑いし、流されるので漕ぎつづけだしで、もうだめ、集中きれた〜。

吹き寄せられるようにして戻りながら、梅太郎岩の脇で1匹。これを最後に11時、漕ぎ疲れてしゅうにょ〜。
風のおかげですっかり調子が狂ってしまった半日でした。



釣るTOP
2004年7月31日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面 
天 候 曇り〜晴れ 弱風〜強風 水温24.0度 気温22度(6:00)〜
釣 果 スモール MAX34cm 計6匹 ラージ 36cm 1匹
その他 フローター
釣行前の狙い なし。