梅太郎岩の脇からママキャン方面を望む。


フラットにあるハンプにウィードにベイト。これだけ条件が揃ってるのに。。。


4時間半かかってやっと釣れた1匹目。


しばらくして釣れた2匹目。釣り方めっけ!このあともう1匹


向うに見えるのが梅太郎岩と奥が月島。今の桧原湖はこんな感じです。
今日は(も?)他に誰もお客さんいません。この時期になると平日から泊っている人はいなくて静かなもんです。
おかあさんとまったりお茶してから、ようやく腰を上げましたが今度はフローターを運んでいる途中で、作業中のおとうさんと会ってまたまた話し込む(^^;
今日の目標3匹を宣言して、7時過ぎエントリーです。

とはいっても、また50cmほど減水して水はさらに30mほど後退。水に入っても水深は膝下。犬の散歩よろしくフローターを引いてジャブジャブ歩いていきます。

梅太郎岩の脇でやっと浮けましたが、水深はせいぜい50cm、水は良くありません。風もなく釣れない気配ムンムンです(^^;

とりあえず、生きている水を探して沖に出ます。先週良かった右手方向に向い、センコーを投げながら島や、水中台地の沖を広く探りますがダメ〜。念のためチェックしたドシャローにもとーぜん魚の気配なし。
月島方向に向かい移動開始。2m、3m、4m、最後は月島がすぐ近くに見えるフラットまで行きました。ここぞという場所ではマーカーをうって常ってみたり、シャッドを投げたり、通す角度を変えたり、いろいろ粘ってみるんですがダメですね〜。周りでも誰も釣れてません。

ここまでで約3時間。あまりに反応がないので、普段はあまり行かない北方面の島周りに行ってみることにしました。
途中、水位が大きく下がっているので水色の変化で分かるようになっている水中台地や、魚探とにらめっこで見つけたハンプを、夏に備えてしっかり山立してメモメモ。
これだけでも今日来た甲斐があったってもんです。が、やっぱり釣りたいやねぇ〜(^^;

北方面は何回か釣ったことがありますが、今日は普段は見えない水の中がよく分かります。意外と変化が多いんですね〜。ハードボトムだし。。。
昼前になり、ちょうど風も強くなってきて水も動き出していい感じです。

以前は、ノーチェックだった場所からセンコーの横引きをしていくと出ました!やっと、釣れました。元気な1匹。
さらに強まる風の中、沖側に台地を見つけ同じように上から下ヘ通してみると、ココーンと2匹目! さらにココーンともう1匹。こんなところにいたのか。。。

やっと見つけた場所ですが、帰りの時間を考えるとそろそろタイムリミット。目標達成したし、これにてしゅうにょ〜。

いま、考えてみれば、風が出ないと釣れないのって前回から全然改善されてないじゃん(^^;



釣るTOP

2004年9月11日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面 
天 候 晴れ 無風〜強風 水温20.7〜21.6度 気温13〜21度
釣 果 スモール MAX32cm 計3匹 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。