ホテルうたせ。シングル3700円。ビジネスホテルみたいな中身です。

38cm。9:15。

これも38cm。9:20。

やっと釣れた40アップ。10:43。

海側から見た防潮水門。水門のむこうが八○潟。泥水ががんがん流れ出していました。

天○町で釣れた小バス。
2日目は朝から小雨ですが、ドピーカンよりはずっとマシです(^^)v
のんびりと宿を出て、前日夕方の場所に向いました。

(残存湖北岸)
8時10分。わかさぎ漁がちょうど終わったところでした。昨日と違い北西からの冷たい風があたっていて、更に少し増水しています。
とりあえず昨日と同じ釣り方で始めてみるとすぐに一匹釣れました。冷たい風のせいかベイトもバスも沈んでいる感じです。
横からの風なので釣りづらい。。。シンカーを重くして、少し沖を狙うとサイズアップ。30台の後半が釣れてきます。

10時を過ぎると風が強くなり、しばらくすると雨も降ってきまました。
風が出たら、ユラユラ作戦です。スワンプクローラーを漂わせていると、ガツンとでたのが、この日最大の41cmでした。ここでは昼前までに8匹。結局爆発は起きませんでしたがイメージどおり釣れたのでマル。

昼休憩をした後、風ができるだけ正面からあたる場所。。。ということで残存湖南岸の張り出しに行ってみることにしました。

湖岸沿いを移動して西岸を1ヶ所チェックしましたが、とてもプアな感じで反応なし。すぐに移動。
防潮水門の脇を通ると、泥水が渦を巻いて流れ出していて、台風と昨夜の雨が相当多かったことが分かります。

防潮水門の上流側。流れが速い上にボラが跳びまくっていてバスって感じじゃないみたい。やっぱり移動。

(残存湖南岸天○町)
そこを回りこみ、目指す場所に到着。13時。
秋の場所としてはよく聞く場所なんですが、来たのは初めてです。角度の急なゴロタ護岸で、水中はあまりはっきりしないブレイクが続く感じで捕らえどころがない。
でもバスボとか張り付いているのでそれなりに釣れるのか?

水際にブッシュが多いうえに、ゴロタが不安定でオカッパリにはきつい場所です。それでも水に出られるところを拾い釣りしていくと、やっと釣れました。小バスが(^^;
近づいてきたバスボがこちらを見て大きく迂回してくれました。見てるとポンポン釣ってるしマナーが良いので相当の使い手と見ましたが、誰だったんだろう?

さて、その後も同じような感じでいまいち。根がかりも異常に多くてなかなかリズムがつかめません。
しばらくして一匹。更にしばらくして一匹釣ったところで、そろそろタイムアップです。車を置いた場所に戻りながら強まる風の中遠投していると、久し振りのヒット。

と、これがまあ右に左によく引くかなりの大物です。なかなか寄って来ない。しばらくやりとりして近づいてきたところで、軽くなりました。
おそらく口の中にかかっていて、口で擦れてラインが切れたんだと思いますが、おしい一匹でした。
15時終了。

今回は、バックアップで考えていた東部が泥にごりで全滅していたのが痛いですが、新しい場所もいくつか見ることができたのでまた選択肢が広がりました。

数は釣れなかったけれど、でかいのが出たからまあよしとしましょう。あと1週間遅くて、濁りが落ち着いていたらとも思いますが、思い通りに釣れないのもまた楽しいもんです。今から次回の○郎が楽しみです(^^)v

16時半、現地を出て途中仮眠をとったりしながら、日曜未明の1時半、無事帰り着きました。メーターは1300キロ。行き帰りで約1160キロですから、向うで140キロ、エリア移動したことになります。八○はやっぱり広い!(^^;

(ヒットルアー)
ミートヘッドWM常3匹、カットテールWM常4匹、スワンプクローラー常4匹

天○町の張り出し。風がなければ浮いてみるのもいいかも。