写真をとる人が入れ代わり立ち代わり。曇っているので山はあまりきれいに見えません。


日が差すときれいな紅葉です。(写真だと大したことないですが)


ママキャン方向。


この背景でバスの写真がとりたかったんですが。。。(^^;


帰り道。雄子沢付近。


遊覧船乗り場の1km手前から剣が峰の先までの約3kmがノロノロ運転。
湖からの紅葉狩りをしに桧原湖に行ってきました。この時期ですから釣果は二の次(^^; 

到着した午前3時前は小雨。ママキャンは案の定お客さん誰もいません。紅葉は暗くてよくわかりませんが、寒いことだけは確か。
6時半、目を覚ますと雨は上がって寒々とした雲りです。紅葉の写真をとる人が沢山いて湖畔はにぎやかです。

とりあえず釣り券を買いにいったところで、お茶とあったかい大根の煮物をごちそうになりしばし歓談(^^;

そろそろ釣りでもしますか。。。しっかり防寒して8時前、エントリーしました。台風の影響か水はそれほど減っていません。水温は12度ちょっと、水質はクリア。弱い北西風。ターンの影響ももうないようです。

フローターはもちろん、まわりのキャンプ場でももうボートを陸に上げ片付けてしまったので手漕ぎもいない。遠くにアルミが2艇いるだけです。

底が見えるドシャローはパスして左手の島まわりを目指します。ライトキャロで広く探っていきますが全然反応なし。と、風が強くなった時に近くでかすかなライズが2回。常を投げると一瞬のテンションのあと、、、バレました〜。

島の横、水深7m。水深5mにベイトの反応もあります。ここで粘りましたが、結局あたりがなくあきらめました。

水深5mプラスを流しながら右手に大きく移動。途中、底の変化、ハンプ、残ったウィードなど、ここはと思う場所では通す向きを変えたり、いろいろ投げたり粘るんですが。。。う〜ん、きびすぃ。やっぱり反応なし。

右手の島の沖。全体的に浅いので、シャローの交通事故狙いでジグヘッドのスイミング。ぜんぜんノー感じ。
の、中で1回だけコツンとあたりました。しかし、これものらない(泣)
ここまで2時間半、釣れません。ただ、たまに雲間から差す光があたって山が黄金色に輝く時は、それはそれはきれいで浮いた甲斐があったってもんです。

風が強くなってきたのでいったん戻って一休み。日が差して暖かくなってきたので再エントリーしました。
朝、反応があった島周りへ。風のせいか今度はベイトの反応もなくなり、釣れる気がしない。少しずつ強まる風の中、それでも粘っていろいろやってみましたが、結局反応がないまま12時過ぎしゅうにょ〜。完敗です。
これで、今年の桧原湖は終わりました。

帰りは、桧原湖の紅葉を堪能しながら快適なドライブ。。。のはずが観光渋滞。普段10分もあれば抜けられるところに1時間近くもかかりました。
その後、矢板(栃木県)で信号待ちしていると妙に車が揺れる。さらにしばらく行くとまた揺れる。。。あの地震でした。大変なことになってしまいましたが、早い復旧がされるといいですね。

その後も、あちこち混んでいて結局帰りは7時間半もかかってしまいましたとさ。
それだけあれば秋田までいけるって(^^;



釣るTOP

2004年10月23日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面 
天 候 曇りときどき晴れ 弱風〜強風 水温12.2〜14度 気温9度〜
釣 果 NO FISH 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。