宮城にしては珍しく風が弱く、のんびりと釣りできました。


今回の最大魚。らんたさん、ランディング手伝ってくれてありがとう。


今日、2回目の放流。中池って広いので放流してもオラオラ状態がおきにくいような気がします。


お約束のポーズでパチリ。
マスのシーズンインです。らんたさんと宮城アングラーズビレッジに行ってきました。

シーズン緒戦なので気合を入れて6時スタート!の予定でしたが
途中で緊急ピットインしたコンビニのトイレに携帯がポチャン(ちなみに使用前ですよ(^^;) 慌ててすくい上げて乾かした結果今現在正常に動いてるようです、なんていう事件があって、少し遅れて到着。
しかし午後から大荒れの天気予報のせいか、思ったほど混んでいません(^^)v。
中池南側にいたらんたさんの隣りに入りました。薄曇りでけっこう寒い。ま、真冬に比べればどぉってことありませんが。。。

スプーンで探り始め。ましたが、ぜんぜんだめです。それでもガマンして続けてあたり1回。周りのフライマンがポツポツ釣りはじめるのを見て、いつのまにか二人ともフライロッドに変わってる(^^;

約9ケ月ぶりで投げ方を忘れてましたが、ヘロヘロっと白タコを入れるとすぐに釣れました。その後もポツポツと飽きない程度に釣れます。ランカーキラーだというフライを投げているらんたさんは数こそ少ないものの、なんかサイズがいい。

まねして、マラブーに替えると、ドン!と釣れたのが今回最大の36cmでした。

そこそこ活性が上がってきたようなので、またスプーン。上から順に探っていくと、カウンタダウン8の層であたります。引き方を変えてみるとヒット!。同じように何匹か釣りましたが、だんだん反応が悪くなってきたのでまた、フライ。ポツポツと釣れます。白かアプリコットのタコがいいようでした。

昼近くになり活性があがって、あたりでまくりになってきました。しかし、これがなかなかのらない。すんごいショートバイト。フライ変えたり、色変えたり、タナ変えたり、あれこれやるんですが、笑っちゃうほど乗りません(^^; 
マーカーの動きを見るよりも、そろそろ食うタイミングって時に、見切りで合わせると釣れるって感じです。そんなこんなをしているうちに、何匹か追加したところで昼になり、しゅうにょ〜。

シーズンスタートとしてはこんなもんでしょ。マスもなかなか楽しいもんです。また行ってみます。


釣るTOP
2004年12月3日
場 所 群馬県宮城村 宮城アングラーズビレッジ
エリア 中池
天 候 晴れ 無風〜弱風 水温10度? 気温未計測
釣 果 虹マス23匹 MAX36cm 銀鮭1匹 計24匹 
その他 おかっぺり
釣行前の狙い なし。