明るくなってきました。


ミノーもおもしろい。


ごとうくん、連続ヒットの図。


なかなかよく引きました。


左上から
SilverCreekMinnowUF、
LuiceCreekSP、
MEGABASSX-30F、
右上から
SilverCreekMinnowSP、
名無しクランク。

ごとうくんと鱒釣りに行ってきました。宮城アングラーズビレッジ。

6時到着。風は弱くそれほど寒くありません。とはいえ、やっぱり寒いので(^^;中池でいちばん早く陽が当たり出す左の方に入りました。

まだ薄暗い中、釣り開始。スプーンで表層からタナを下げていくと、何回かあたりあますが、乗りません。追いきれてない様子。

そろそろ明るくなってきたので同じ層をフライで狙ってみると、すぐに釣れました。その後も調子よく釣れてきます。ほとんど銀鮭。
フライに飽きたのでミノーにチェンジ。沈めてゆっくりトゥイッチすると、釣れました〜。同じように数匹追加。止めた直後のあたりが多いようです。

日が差し始めた頃、ごとうくん登場。フライでいきなりポンポン釣ってます。

フライだと、いっくらでも釣れそうなので、僕はあえて普段使わないようなルアーにも挑戦。ケースの端から1個ずつ釣れたら交換で5種類まで釣れました。
スピナーはあとちょっとで反転。これだけは結局最後まで釣れませんでした。

さて、まじめに釣るか。フライにチェンジ。しかし、日が高くなってタナが変わったのか、いまいちです。ごとうくんはあいかわらず釣ってますが(^^;

そうこうしているうちに放流の魚が回ってきたのか、チャートとオレンジの裏表のスプーンでオラオラ状態に突入。少し沈めて遅いリトリーブ、途中でチョンとフリップを入れるとガツン!あ〜おもしろい。

あまりに釣れるので、スプーンをやめてフライも黄色のタコにしてみると、すぐ釣れました。あたりが出たらチョンと誘うとパクっ!って感じ。本日の最大魚もこれでとりました。

その後も、風がない穏やかなポカポカ陽気のなか、楽しい釣りを続けて、12時しゅうにょ〜。
今年最後の鱒釣りとしては、満足できる釣果で終わりました。

今日は、キープした20匹の燻製と干物作りで朝から大忙しです。


赤城山にぜんぜん雪がありません。暖冬ですね。

釣るTOP
2004年12月25日
場 所 群馬県宮城村 宮城アングラーズビレッジ
エリア 中池
天 候 晴れ 無風〜弱風 水温? 気温2度〜
釣 果 虹マス 5匹くらいMAX36cm あとは全部銀鮭 計40匹以上 
その他 おかっぺり
釣行前の狙い なし。