あの辺りに赤城山が見えるはずなんですが。。。

駐車場の片隅には吹き寄せられた雪が積もってました。

すごい風なのですよ。

タグフィッシュ2匹で2回クジを引いて、ステッカーとラインが当たりました。ロッド欲しかったのに。。。
正月開けにボートを積んでいたら、肋骨がポキンといってしまい(ひび)しばらく休んでいましたが、そろそろ痛みもなくなってきたので今年の初釣りに行ってきました。

場所はいつもの宮城アングラーズビレッジ。
WEBを見るとこの時期スタートが7時になったらしい。今までの6時スタートだと暗いし寒いし、かといってのんびり行くと場所がないし、で結局6時に行っていましたが、いいんじゃないですか〜7時で(^^;

と、余裕こき過ぎて到着したのが、もうすっかり明るくなった8時前。それでもなんとか入りたい場所に入れました。
赤城山は雲に覆われておそらく雪、ものすごい風で風花がしゃりしゃり飛んできます。もぉさぶい、さぶい。。。

まずスプーンから。表層、中層は反応なし。底を取ってゆっくりリトリーブ&フリップしてくると、手元まで2、3匹ついてきます。食わない時のカラーチェンジ。何色か試しているとシルバーで食い始めました。食い渋っている両隣りのフライマンを尻目に連続ヒット! 全部銀鮭です。

だったら、と、ミノーにチェンジ。いろいろやってみると、どうやら少しもぐらせて、ストレートリトリーブ、たまにチョンがいいみたい。これも連続ヒット状態に突入〜。
たまについてくるタグフィッシュ(=なんかもらえるらしい)が見えてるのに釣れないのがくやすぃ。

ルアーのあたりが遠のいたので、今度はフライにチェンジ。風が強くて全然飛びませんが、ビーズヘッドのマラブーで、沈んだあと誘いを入れるといい当たりが出ます。日も高くなってきて活性も上がり、5連続ヒットとか〜!虹も混ざってきてもう釣れまくり。たまにあたりが途切れるのは、フライが切れてラインだけ投げてるのに気付かなかった時(2回も(^^;)とフックが折れてた時(1回)くらい。

1日券買ってるのに、昼前でもう飽きた。。。

それでも続けていると、タグふぃっしゅげっと。
スプーンとミノーで遊んでいて、もう1匹げっと!
まだまだ釣れそうでしたが、寒くなってきたので、1時過ぎしゅうにょ〜!
結果はルアーとフライが半々、ルアーの半分がミノーといった感じでした。

帰りには、雪をかぶった赤城山がきれいに見えました。

釣るTOP

2005年1月22日
場 所 群馬県前橋市(旧宮城村) 宮城アングラーズビレッジ
エリア 中池
天 候 晴れ すごい強風吹き続け 水温? 気温3度〜4度
釣 果 47匹 虹マスが10匹くらい、あとは全部銀鮭
その他 おかっぺり
釣行前の狙い なし。