どんより曇っていて、真冬のようです。風が冷たい!


水門前。ここは一昨年くらいにできた新しい水門ですがそろそろなじんできた感じ。


日が差してくると共に風も強くなってきました。


ここはいけると思ったんですがやっぱりダメでした。


最後にもう一度橋の下。あのへんでガクンとあたりがあったのにぃ。
3月になったので、そろそろ本業(^^;に戻ります。O川に行ってきました。
とはいえ、前日の雪があちこちに残り、吹いてくる風は真冬なみ。おまけに時おり雨も降ってきます。さぶっ!
10時半。しっかり着こんで出航。当然周りには誰もいない貸切です。

まず橋の下から。
今日は、BASSERのグラスロッドの記事を見て久し振りに引っ張り出してきたベロンとした古いロッドでシャッド投げまくり。

のはずが、いきなり大バックラッシュ。投げ方忘れてますぅ(^^; 凍える指でほじほじして随分かかってやっと復活!仕切り直しです。
そうそう、こうやって重さを感じて、ブワ〜って投げないとね。お、意外と飛ぶじゃん。あ〜懐かしい、このボヨヨンとした感触(^^; 最近使ってなかったからな〜。
風はありますが、流れはそれほど無いので、いい感じで底をトレースしてきます。
深いほうからブレイク、ついでに浅い方まで。。。魚探にはたまにベイトの反応もありますが、それにしても、あたりませんね〜。
リアクション狙いで、クランク、グラブ、金物。。。
ダメです。それでも粘る。

橋の上をチャリで通りかかった中学生の二人連れ。
「おぉ、釣りしてるよ」「ほんとだ〜」ってなんか珍しいものでも見るような(^^;
「釣りぃ?してるよー!全然釣れないけどねー!」半分やけになって応じると、会釈して去っていきました。茨城県の中坊はまだまだ礼儀正しいな。

1時間後、上流に移動開始。
途中の水門前の深い所の底の変化&水門の中。ダメです。15分で移動。

さらに上流。深場を控えたシャロー。今日は北風モロあたりでダメです。
ブレイク。風と流れが強くて、いまいちピンで攻められない。まだ追ってきて喰う元気は無いか。。。それでも粘って1時間。やっぱりだめ。寒すぎます。
対岸の葦の根元。ここは今の時期じゃないって感じでさらっとチェックのみ。

戻りながら、深場の底の大きな変化。ベイトや何か大きな魚ならしき反応もありますね。ここではマーカーまで打って、あーだこーだやってみましたが、ダメでした。

最後にもう一度橋の下。はじから順にクランクで流していくと、あたった!けど乗らない! 
この後はなにやっても、反応無し。で14時半しゅうにょ〜。

まだ、ちょっと厳しいかなという感じでした。
来週は、いよいよ本格的に暖かくなりそうなので、再チャレンジか? 

釣るTOP


2005年3月5日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア 橋〜ポンプ小屋上流
天 候 曇り〜小雨〜晴れ 北風 水温9度 気温5度 
釣 果 NO FISH 
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。