グラブを撃ちながら上流へ。反応無し。


ワンドの中。まだここまで魚入ってないみたい。


むこうが本命場所。釣れるはずだったんだけどなぁ。。。


一番日当たりのいいところでも葦の芽は10cmくらい。本格的な春まではもう少し。
今週もO川に行ってきました。数日前まで春めいた暖かい日が続いていたので、思わず初浮きです。

午後からは冬に逆戻りという予報でしたが、到着した10時ころはまだ弱い北風が吹いているだけで、フローターの準備をしていると汗ばむほどです。

さっそく対岸に渡り、上流を目指します。水位はやや高め、少し濁りぎみ。前日の雨の影響かも。
岸の葦が刈られて風が吹き抜けている場所はパスして、風が弱いところ、水深のあるところを拾いながら葦際から手前まできっちりグラブで流していきます。
管釣りでスプーン使うイメージでスローリトリーブ&フリップ。いれば絶対喰ってくるはずなんですが。。。
ダメかっ!

だんだん冷たい風が強くなってきたので、リアクション狙いのスピナベに変更。
とはいってもこの時期ですから、ブレードの回転を感じながら、ゆっくりゆっくり。と、あたりました!が、
のりません
フォローのグラブもダメ。う〜ん、厳しい。。。(^^;

さらに上流のワンド。いよいよ北風が強くなり、曇ってきて寒い。案の定反応無し。ここまでは、まあ予定通り(^^;

さて、次が今日の本命、ハードボトムの急なブレイク。
ここではクランク、サスペンドシャッド、スピナベ、スプリット、常、いろいろ繰り出して、ブレイクの上から下まで徹底的に攻めました。が、徹底的に釣れません(^^;ダメか〜。

約1時間半経って、さすがにつま先が冷たくなってきたので、あきらめて帰り道。スピナベを投げながら流していくとヒット!がぁ、また
のらない。あ〜あ。。。

あとはなんにもなく約2時間でしゅうにょ〜。
途中ボートが2艇上がっていきましたが、しばらくして帰って来ました。みんなも苦労してたみたい。
例年釣れ出すのはもう少しあとなので、それに期待してまたいってみっか?

釣るTOP


2005年3月12日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア ポンプ小屋上流
天 候 晴れ〜曇り 北風 水温12.8〜12.3度 気温15〜14度 
釣 果 NO FISH 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。