波の中から1匹目。


2匹目の40cm。


腹がパンパンの3匹目。


もいっちょ、40cm。調子でてきたぞ〜。


と思いましたが、これを最後にその後はぱったり。。。
6時過ぎ、雨の音で目が覚めました。外を見ると、どんより曇った空と、風に揺れる木々。
予想はしていましたが、昨日よりもっと
寒そうです。っていうか寒いです!

ファンヒーターをつけ、買っておいた弁当を食べながらTVを見て、時間をつぶしますが、一向に雨がやむ気配はありません。
8時になったのを機に、宿を出ました。

8時20分。昨日の夕方の場所に到着。
しっかり着こんで雨風の激しい中、外に出ました。使うのはカットしたトリックワームの常。
風上にキャスト。冷たい風と波でまともに風上を向けないので顔は風下を向いてリフト&フォールを続けていると、10分後に、やっと1匹出ました。が、あとが続きません。魚のつき場が変わってしまったようです。

それにしても
すごい風と波
ちょうど1月頃の気温に、台風並みの強い北風が吹いていて、おまけに時おり冷たい雨がザーザー降っている中で釣りしているような感じとでもいいましょうか(^^;

1時間ちょっと頑張りましたが、いったん撤収。車の中で暖を取ります。
ここでフト気付きました。春になってないなら、もっと上流だ!

昨日、2番目に行ったエリアに移動。
岸の角度が少しだけ風に対して深くなるので、横風というより斜め後ろ風になります。エアテール常を投げて、ユラユラさせていると出ました、
40cm。しばらくしてプリプリの39cm。10分後にこれもプリの40cm、5分後にちょっと痩せた36。とここまでは調子よかったんですが、ぱったり釣れなくなりました。原因不明。結局12時まで粘って、この4匹だけでした。

また車に避難。
少しだけ太陽が出てきたので、最後にもう一度、最初の場所に移動。しかし、風と波は弱まることなく、釣れないまますでに13時半。夕方の凪を待つ元気も無くそのまましゅうにょ〜しました。何しろ寒くってさぁ。
ちなみに、この日見た他の釣り人は荒波の中かっ飛んで行くアルミ1艇だけでした。

というわけで、2日目は5匹のみ。前日とあわせて22匹は、近年まれに見る貧果です。.
自然の大きな流れの中で起きる季節の変化には逆らえないことを実感した、2日間でした。
このままいくと、今年はGWに爆発しそうな感じです。

帰りは、比内地鶏カレーを食べ、錦秋湖で温泉に入り、途中仮眠を取りながらのんびり走って24時30分、無事に帰り着きましたとさ。


途中、秋田道にはまだ雪がたくさん残っていました。

トリックワーム7.5"×1、エアテール6"×4


釣るTOP


2005年4月23日
場 所 秋田県 八○湖
エリア 東部捷水路
天 候 雨 北西強風 水温10.1度 気温7度 
釣 果 バス MAX40cm×2 30台後半2匹、30台前半1匹 計5匹  
その他 おかっぺり