先週に続いて「風」です。

じゃーん!やっと釣れました。

ここでギル見るのも久し振りです。以前は嫌というほど釣れたのに。。。

帰りはドンブラコドンブラコで楽チンです。

ボートも増えました。中にはこんなでかいバスボも。JBでしたが何かのプラ? って、こんな上のほうはエリア外ですよね。
O川に行ってきました。

前日の天気予報を見ながら、「晴れて気温が高くて絶好の行楽日和」しか言わないけど、等圧線を見る限りでは風が強そうだなぁ。。。と思ったとおり、到着してみると波が出るほど強い南風が吹いています。
ただ、先週の○郎の波風にくらべれば、どぉってことありません。まよわず浮き。

8時40分エントリー。
水位は若干高めですが、それほど濁っていません。例年、連休にたんぼ作業が本格化すると泥濁りが入るのが、まだ初日の朝のせいかそれほど影響無いようです。水温も20度近くあります。

流されながらなんとか対岸に渡り、上流を目指します。50cmほどに伸びた葦の際から手前まで、クランクを撃ちながら上がっていきます。
たまにボラジャンプがあるだけで、全然反応無し。風と流れに逆らう向きなので漕ぎ続けです。フーっ(^^;

やっと、上流のワンドに到着。さてここからが本番です。葦にさえぎられて風も弱く水温もさらに高い。ベイトらしきピチャピチャもある。
とりあえず、トップで一通りチェック。ま、これは反応無し。
次はじっくり常ってみるか、とリグろうとした時気付きました。
が〜ん!フックケース忘れたっ!

ワームケースと、袋ごと数種類のワームをフローターのポケットに入れたのは覚えていますが、フックケースを入れた記憶が無い。そうだ、先週オカッパした時のバッグの中だ。やっちった〜。
それでもワームケースをひっくり返してみると、前に使ったリーパーにオフセットフックがついたままなのが1個あるのを見つけました(^^)v
ルァッキー

ところで、シンカーは?
ないです!
石でもないかとフィンで底をかき混ぜてみましたが、そんなおあつらえ向きの石などあるはずもなく。
さっきまで、そこらへんにいたボートもどこか行っちゃったので、ちょうだいも言えないし。。。

仕方なく、ノーシンカーリーパーを投げ始めました。風が吹いているのでヘロヘロキャストです。それでも気長に沈めていくと葦の根元でヒット。しばしやり取りの後あがってきたのが、
今期関東地方初バスとなる42cmでした(^^)v

このあとも、あたりがあったり木化けがいたりそれなりに反応があります。最初についていたでかいフックにゲリグラをつけ(これも当然ノーシンカー)泳がせていると、ヒット! ギッちゃんの引きです。ヒラヒラっとあがってきたのは20cmを超えるなかなかのサイズでした。

あたりが遠のいたので、流れと追い風の中に出てエントリー場所に向かいました。途中、葦際で何回かあたりましたが、いずれもギルのようでした。
帰りはあっという間に到着。11時45分しゅうにょ〜。

戻りながらボートが1匹釣ったのを見たので、今回O川にはバスが2匹「は」いたようです(^^;

釣るTOP

2005年4月29日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア ポンプ小屋上流
天 候 晴れ 南強風 水温19〜20度 気温21〜26度
釣 果 BASS×1匹 42cm、ギル
その他 フローター
釣行前の狙い なし。