久し振りに満水の桧原湖。


ジグヘッドでばらした島もほとんど水没状態。



つ、つっ、釣れた〜っ!(涙)
よく太った元気なバスでした。



初夏の風情です。遊覧船も走り回ってます。


先々週のリベンジだとか。その後どうだったのでしょう?


随分いろいろやったと思っていましたがこうしてみるとあんまり使ってないですね。左、上からAR45、グラスミノーM、ゲリグラ4"、リーパー3色、右、上からタイニーブラッシュホグ、スラ3"、スタッド、カットテール、SuperLIVE。釣れたのはTBH。バイトがあったのはグラスミノー、リーパー。
今年も桧原湖の始まりです。
降ったりやんだりの雨の中、通いなれた道を走り抜け、午前2時半いつもの場所に到着。所要4時間半なら、まあ順調な方です。
サッカー
日本代表が勝利したのを見届けてしばし仮眠zzz

5時30分、目を覚ますもうとすっかり明るくなっています。普段はテントが張られている場所まで水があり満水。
ママキャンのお母さんに挨拶して準備開始。しばらくして起き出してきたお父さんの「まだあんまり釣れてないよ」の言葉がちょっと気がかり。。。

6時30分、釣り開始。水温はほぼ16度あります。
まず、左手方向に進みます。途中、底の変化を探しながら、ジグヘッドのスイミング、ノーシンカーを投げていきますが全然反応なし。魚探にもな〜んの反応もありません。

今回やろうと思っていたのは、減水時に見ておいたハードボトム2箇所。目印にしていた岩が水没しているので探すのに苦労しましたが、なんとか見つけだし釣りはじめました。当時より水位が2mほど上がっているので3.5〜4m。ちょっと深すぎるかな〜。
それでもしばらく粘ってみましたが、
まったく魚の気配がな

もう一箇所考えていたところに向って移動開始。
水深3mあたりを流しながら、ちょっとした変化を拾っていきます。島周りのシャローも反応なし。
う〜ん、きびすぃ。

まわりはトーナメントのプラなのかエンジンに緑のベルトをつけたボート、それ以外のボートが数艇ずつ、フローターも何人かいてにぎやかですが、
誰も釣れていない様子です。
まだこのエリアに魚が入っていないようです。

もう一箇所やろうとしていたワンド入口の広い岩場に到着。近くに急なブレイクがあって通常は1.5mくらい、今は4m弱。中がまだでも、ここなら。。。
しかし、3.5〜4mくらいまで底が見えますが、ネストはおろかうろついているバスも
居ません
と、いたいた! 1匹。投げたら速攻逃げていきました。
そもそもネストがないんですから、ロックしてるバスじゃないし〜(^^; ここでは他にあたりが1回で、釣れてるのを見たのが1匹のみ。

このままではボになってしまうので、ラージでもいいからと、岸狙いに変更。
ちょうど、この頃から風が出てきました。島の風表でジグヘッドにバイト! しかし乗りません。ワームにはむなしくバイト痕が(泣)
その先の水中岬ダメ。水没したブッシュダメ。

上陸ついでに普段はチョロチョロの流れ込みの奥、水深があるので投げてみたら
やっと1匹釣れました。全然狙ってた魚ではありませんが、まいっか(^^;

昼近くになり
ビッグなフローター発見。近づいてみると案の定、去年もここで会った知人でした。

気温が上がってきたので、もう一度、岬の風裏で粘っていると久々のバイト!のりません(^^; さらに続けてバイト!のりません(^^;  
数少ないチャンスも物にできず、13時、しゅうにょ〜。ほんとにシビアな1日でした。

というわけで、今回はみごと玉砕! まだ早かったみたいです。今度の火曜日の大潮でいっせいに差すかも。来週もいっとく?



釣るTOP


2005年6月4日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜晴れ 無風〜南弱風 水温15.9〜17度 気温16度〜 
釣 果 スモール 12インチ×1匹
その他 フローター
釣行前の狙い 『行く、ねっ!』(★のさん風に)
今年も桧原湖のシーズンインです。オフに考えた釣り方を試してみようと思います。雪が多かったので、今、満水らしいです。スポーンがらみだとやってみたい場所が2箇所。久し振りの桧原湖、釣れるかな〜?