放水してるので水位が少し下がりました。暖かい雨です。


1匹目。尾びれのウロコの傷はベッドを作る時につくんだそうな。


チャ−トのグラスミノーMのスイミングに出ました。


本日の最大魚、36cm。これもプリでした。





島の沖で4匹。
今週も桧原湖。
移動中降り続いた激しい雨は、朝になってやっと小降りになりました。もっともこの時期の暖かい雨は、全然気になりません。クリアすぎた水が濁ってかえって好都合。
水温も19度近くあります。岸際のブッシュで見る限り水位は先週より20cmほど下がっています。

それにしても人が多い。ちょっと出遅れたこともあり(お疲れモードで起きられなかった(^^;)、エントリーした時には、見える範囲だけでもボートやフローターが30ほど。。。
しかし、ほとんどが岸にへばりついてるので、やりたかった場所はガラ空きです。

そこに向かいながら見ていると、ドシャローでたまに釣れてるのは手のひらサイズ。予想通りこのエリアにも魚が入ってきたようですが、スポーンに絡むようなのはまだみたい。

岸から70mほど沖の、深場から立ち上がった岩の台地に到着。水深3mちょっと。直ぐに答えが出ました。常の数投目に32cm。ウロコの傷、膨らんだ腹、腹についた泥、
狙ってたバスです(^^)V 

風が出てきたので、ジグヘッドのスイミングに変更。底を切って泳がせているとガツンと出ました。
でへっ(^^)v
約10分後、同じように中層で出ました。 これもプリの36cm。いい引きしました〜。でへへっ

スモールは釣れる時は連続しますが、釣れなくなるとパタっと釣れなくなります。このあとまさに釣れない時間帯に突入。1時間ほど粘りましたが、あとで時間があったら入りなおすことにして移動。

先週2回ばらした、右手のワンド入口からもう少し中に入った盛り上がり。島の沖、水深4mの中に2.6mの場所があります。山立てしてそこに入り、島の岸を撃ってる人とは反対向いて1投目〜〜〜。2投目〜〜〜。で、出ました! でへっ(^^)v 狙いどおり!

風が強くなってきましたが、流して戻ってを繰り返していると20分後、また1匹。いわゆるセカンダリーポイントなのでしょうか、ほぼ同じところで釣れます。
それを見て、まわりが微妙に沖狙いに替えるんですが、「ちがうんだなぁ〜、チッチッチッ」と人差し指を左右に振る絵が頭の中に浮かぶ。

周りは釣れない中、しばらくして33cmでへっ(^^)v。10分後に32cmでへへっ。 というわけで、ここでは4匹。

納得できる釣りができたし、ボーコーもそろそろ帰れというので(^^;、さっきの場所には戻らず11時半しゅうにょ〜。

ここにきて、やっと釣れだしましたが、この増水のせいか、普段の場所に全然ネストが無いですね。シャローに上がりきらずにもっと深いところでスポーンに入ってるのでしょうか? ま、サイトはやらないので関係ないんですが、ちょっといつもと違う感じの桧原湖です。

朝、おばさんが旅行に行っちゃったのでひとりになってしまったおじさんとお茶しながら話し込んでしまいましたが、「いけねっ今日は早く帰るんだった」、とあわてて帰路に着きましたとさ。


いつも通る猪苗代湖畔の道から。
裏じゃない磐梯山が幻想的に見えていました。


釣るTOP

2005年6月11日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 雨〜曇り 無風〜南東弱風 水温18.8度 気温17.1度〜 
釣 果 スモール MAX36cm 他30台6匹 計7匹
その他 フローター
釣行前の狙い 先週考えていたことをもう一度。