朝一の40cm。前鬼橋脚。


前鬼の岬から。


朝もやに霞む前期橋。


池原まで来て真剣にオカッパリ(桟橋)する大人ふたり(^^;


釣っちゃったもんね〜。


小バス入れ食い。


一人ドタキャンで今回の合宿は7人になってしまいました。
2日目。この日から参加の2人を加えて7人。配船の都合で午前中は一人です。

5時スタート。まず前日いちばん数の出た前鬼に向いました。手前はパスして橋脚から。昔池原で流行ったエコギアストレートを常吉にリグって、ちょっと深めをカーブフォールさせるといきなり出ました!
40cm。 前日のバスと同じバスかと思いましたが、あとで写真判定の結果、違うバスでした。

その後、反応が無いので、前鬼に入って流していきます。昨日の感じから狙うのは、岬の風のあたってる所だけ。しばらくして30cm。

3連休初日とあって、昨日よりボートが多い。しかし、ほとんどの人がかっとんで上流へ行ってしまうので、関係ありません。
とある岬の先端のブッシュ。少し沈めるとすぐ反応がありました。ここでは20分で4匹。サイズは36cmが最高。

次の岬で1匹。次の岬で2匹。岬+ブッシュ+風ならほとんど反応があります。小バス狙いなら任せて!(^^;

上流へ行っても水が悪いので、白川との合流点に戻って同じような場所で3匹。9時半までで12匹。最初の1匹以外全部リーパーの常。飽きた。。。(^^;

サイズアップを狙って、まだやっていなかった本湖方面に戻りました。なんということのない岬で、まめ2匹。しばらく行ってまたまめ2匹。あはは。さっきよりサイズ落ちてるじゃん(^^;

このころから、風がかなり強くなってきたので、風裏を求めて平成の森に移動。桟橋で昼の待ち合わせまでの時間つぶしです。まめ2匹。

昼になったので桟橋に戻りました。れっどさん、隆弘さんも戻ってきて、午後からは隆弘さんと同船です。
桟橋でのんびり、お昼を食べてすっかりくつろぎモード。階段の上から見ると、桟橋にけっこういいサイズのバスが付いているのを発見。ふたりが狙っているのを見ながらちょっと駐車場で用を済ませ帰ってくると、れっどさんがきっちり釣ってました。49センチ(^^; お見事!

午後からは、備後。狭い水路をボートが走り回っているせいか昨日にも増して反応がありません。それでも立木+風のような場所を狙いながらバックウォオーターまで行きましたが、ダメです。隆弘さんが釣っただけ。

残り時間も少なくなってきた頃、いかにもという立木エリアめっけ。ばらしましたが魚の反応があります。太そうな立木の根元に投げた常にヒット。
ボートごと立木エリアから離して、外でやり取りして掴んだのが、今回最大となる46cmのブリブリでした(^^)vやりぃ

その後、クルーズしてるデカバスの群れを狙う隆弘さんの脇で、立木についてる小バス発見。
これも昔池原で流行ったスラ3(スラッゴー3")で、ヒットバラシ、ヒットバラシ、ヒットバラシ、あれ?合わせ方忘れた(^^;
今度こそ! ヒット小バス。ヒット小バス。ヒット小バス。ヒット小バス。と約5分で7ヒット4ゲットしたところで時間切れしゅうにょ〜。
最後の最後でいいバスも釣れたし、昔懐かしい小バスいじめもできたし、まいっか。

宿に帰って、今晩の夕飯は鹿肉のローストと、いのしし鍋その他たくさん。昔話に話が弾み夜は更けていくのでした。

(おまけ)
翌日、帰りは11時に出発。中央道の25km渋滞を避けるため、甲府でおりて140号雁坂トンネル〜秩父経由で帰って来ました。混んではいないけど、埼玉にはいってから家までがけっこう走りごたえがありました。結局23時半帰宅ですから12時間以上かかってるじゃん(^^;


釣るTOP


2005年7月16日
場 所 奈良県 池原ダム
エリア 前鬼〜本湖〜坂本〜備後
天 候 晴れ 弱風〜強風 水温28度 気温暑い 
釣 果 46cm、40cm 30cm台×2 20cm台×11 まめ×8 計23匹 
その他 ボート(BP池原)