初浮き。最後はキャストもなかなか決まってました。


二人がかりで5時間やって唯一の釣果。


久し振りに乗ったU型。背中つめて〜(^^;


人が見てるときに、なにげに釣ってるごとうくん。


U型も気に入ったようです。2年間もお蔵入りだった子供用ウェーダー2号もやっと日の目を見ました。
夏休みに入った娘も行きたいと言うので、今回はふたりで桧原湖に向いました。2時半到着。
4時半にセットしておいたアラームを止めたのは覚えているのですが、目を覚ますと既に5時半。すっかり明るくなっています(^^;
夜のうちパラついた雨も上がり、ひんやりとした曇り空です。遅れて到着していたごとうくんも現れ、のんびり準備開始。夏休みにもかかわらず人は少なく静かな桧原湖です。

娘はフローターは初めてですが、ちょっとコツを教えて見ているうちに、なんとなく移動できるようになったので、さっそく釣り開始です。幸いほとんど風はありません。

ゆっくり沖に出ながら流していきます。しかし魚からの反応は無し。通常ならこの時期周りに適当に投げていても釣れるのですがトロリンとした水に泡が浮かび、相当水が悪い感じです。たまにライズが起きても反応なし。かなりまずい状況です。

流していて釣れないとなると、ウィードを狙うしかありません。娘にはちょっと難しい釣り方ですがサポートしながら沖に出て、3m+のウィードを狙わせます。ウィードと岩と魚の区別がよくつかないようですが、それでも引っ張られたといいながらあわせています。ここでは自分が1匹釣っただけ。確かに魚はいましたが相当渋い!

飽きずにキャストして、巻いて、移動してを繰り返しているので何とか釣らせてやりたいのですが、なにしろ魚がいない感じです。ごとうくんも苦戦しているようです。

風が出始めたので、好転するかと思いましたがやはり事態は変わらず。ほんとに魚が消えてます。周りでも誰も釣れていません。

さらに沖へ行きたいところですが、そんなに無理もできず大きく移動できない。右手の島の沖までがせいぜい。
行ったり来たりを繰り返し、何回かあわせていますが魚ではないのか、乗らないだけなのか。。。どちらかというと前者のような感じ(^^; 

気付けばいきなり4時間も浮き続けていたので、島に上陸して一休みすることにしました。トンボが無数に飛び、キラキラした水に気持ちいい風、雄大な磐梯山。ま、これが見られただけでも来た甲斐があったというものでしょう。

帰りは、フローターを交換してひと流ししながら戻りました。結局、娘には1匹も釣れずに11時しゅうにょ〜。次はぜひ釣らせてあげたいもんです。

喜多方で老麺を食べてから、旅に出るごとうくんと分かれ(^^;、帰りは猪苗代湖の湖水浴場に寄ってしばらく遊んでから帰って来ました。夏の思い出になったかな?



猪苗代湖の湖水浴場のひとつ。ここは、公営らしく駐車場もタダでした。なんといっても人が少ないのが最高。

釣るTOP

2005年7月23日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜晴れ 無〜弱風 水温21.4度 気温18度〜 
釣 果 スモール 1匹
その他 フローター
釣行前の狙い なし