1匹目。


リーパーに替えてすぐ2匹目。


脱皮したえびの殻がたくさん浮いていました。エビ食って腹いっぱい?


このバスは、まあ何とか狙って釣ったって感じです。31cm。


シビアなあたりをやっととりました。


今年から新しくなってる桧原湖漁協の船。入漁券のチェックはいつも静かに近づいてきてくれるのでいい感じです。
今週も桧原湖。夜中の激しい雨も上がり、どんよりとした曇り空です。ひんやりして肌寒いくらい。この天気のせいか、夏休みだというのにママキャンはお客さんゼロ。湖面にもほとんど人がいません。

6時釣り開始。先週に比べると水の透明度が上がり少し回復しているような感じ。沖に出ながら流していくとすぐにあたりました。しばらくしてまたあたりましたが、これものりません。ワームのしっぽだけ切られます。いることはいるけれどとってもシビアな感じ。

さらに沖、水深5m付近まで行くあいだにあっちこっちでライズが起きます。表層、中層、底いろいろやりますがいまいち反応が悪い。いることはいるけど釣れない状況。

開始してから約50分。沖のウィードでやっと1匹釣れました。ところどころにちぎれたウィード、脱皮したエビの殻がたくさん浮いていて、泡が消えない水の悪い場所が残っています。
エビ食ってるならリーパーでしょう。と、TBHからリーパーに替えるとすぐに1匹。これも小さなあたりでしたが、今日はそういうことみたい。。。

水の悪いところはパスして、ウィードを探します。しかし今年はウィード自体があんまりありません。
4m+で規模の大きなウィードエリアを見つけました。
投げて置いといてスローに動かすときバイトがある。それもかなりショートバイトでなかなかのらないんですが。
それでも風が弱く人も少ないのでじっくりじっくり攻めていると、やっと31cmがとれました。30分後にもう1匹。
もっとピーカンに晴れればウィードのシェードにつくんでしょうが、今日は魚が散っている感じです。その後2バイトのみ。

この頃(9時)から少し風が出てきたので、状況の変化を期待して、ここをあきらめウィード探しの旅に出ました。
月島方向に移動しながら水深7mまで。これといった場所が無いですね〜。何回かあたりましたがのりません。いや〜、きびすぃです(^^;
一回りしてさっきのウィード。あたった!けどのらず。ふぅ〜。。。

このあとは、釣れた所と同じような4m+のウィードを探して移動。そういう場所だけはたまにあたりますが、それもショートバイトで空振りばっかり(^^; ふぅ〜。

日も高くなり暑くなってきてあきらめムードの中、時間が過ぎていく。最後に戻りながら1匹掛けましたが、手元でサヨウナラ〜。なかなかいいバスでした(泣)
というわけで、今日は魚はいるんだけれども散っていて、喰ってもショートバイトという、なかなかタフな1日でした。ちなみに他の人が釣ったのは1回だけ見ました(^^;
13時しゅうにょ〜。



ひところの満水に比べると2mくらい水位が下がって、いつもの桧原湖。磐梯山は見えませんでした。

釣るTOP

2005年7月30日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜晴れ 無〜弱風 水温21.6〜25度 気温21.6度〜 
釣 果 スモール 4匹
その他 フローター
釣行前の狙い なし