朝から雨です。


低くたれこめた雲。


時おり回りも見えなくなるくらい激しい雨が降ってきます。


随分沖まで来ました。ママキャンが小さく見えます。


やっと磐梯山が見えてきました。
晴れても釣れません(^^;
高気圧バリバリ。
午前2時過ぎ到着。台風11号のなごりの雲か、時おり激しい雨の中とりあえず仮眠。。。

5時半。小降りになりましたがあいかわず雨です。
釣り券を買いに行くと誰もいません。貼り紙によると24〜27日までママキャンは休み。なのに「ご随意にご利用ください」だそうで、お客さんがたくさんいます(^^; アバウトでいいなぁ。
釣り券は現場買いすることにして、しっかり雨対策して6時過ぎエントリー。

先週より50cmほど減水。この冷たい雨のせいで、水温も22度台まで下がっています。透明度も1.8m。濁り&低温で、絶好調です(^^;

まず先週反応のあった場所から流し始めましたが反応無し。状況が違いすぎます。
移動開始。かなり沖、水深4.5〜5mに規模の大きなウィード群を見つけました。時おりバチバチと激しい雨ですが、幸い雷は鳴っていないので、ここを中心に行ったり来たりいろいろやってみますがダメですねぇ。
この雨で沈んでしまったのかベイトの反応もありません。。。

他に釣りしているのは、ボートが遠くに数艇いるだけで、釣れているのかも分かりません。
降ったりやんだりの中、粘りましたが体が冷えてきたのでいったん上がることにしました。8時までにあたり1回のみ

8時50分、再開。雲がどんどん流れ、時おり晴れ間が覗くようになってきました。

さらに沖、水深6.5〜7mにウィードを見つけて粘ります。ウィードについた魚を常で、ベイトについてる魚をジグヘッドでというイメージで攻めます。雨・曇り・晴れ、無風・弱風・強風と条件はいろいろ変わりますが、
沈黙。。。
もぞっとしたあたりらしきものが2回あっただけで、全然釣れないのですよ(^^;

天候の回復と共にボートも増えて、沖の一箇所に固まっています。その中で、おそらく水深8m+のハンプを釣っていると思われるボートが唯一2匹掛けたのを見ましたが、その他は誰も釣れません。

風が強く、フローターだとそこまでは行けないので、自分の周りでハンプを探しますが、フラットもフラット(^^;まったいらでな〜んにもなし。そして、魚からの反応も無し。

いよいよ風が強くなってきたので、めぼしいところを拾いながら岸に向います。ダメですね〜。どこをどうすれば釣れるのかまったく分かりません。

最後は、もうこうなったらラージでもいいや(^^; と岸のシェード、ブッシュまで狙いましたが、ダメ〜!
徹底的に釣れません。

12時半、漕ぎ疲れてしゅうにょ〜。おそらく、普段の倍くらい移動してると思います。

と、言い訳が随分長くなりましたが、 結局
NoFishですっ!
久々にやっちまいました。

あの中で何をどうやったら釣れるのか、釣った人にぜひ聞いてみたいもんです。






釣るTOP

2005年8月27日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 雨〜豪雨〜曇り〜晴れ〜曇り 無〜南西強風 水温22.6〜25度 気温20.7〜23度 
釣 果 NO FISH 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。