秋になってから、いっせいに地面が緑で覆われたような。。。


鏡のような湖面。


本湖方面から岬を望む。


なんの木か分かりませんが、紅葉してました。
先々週は八○、先週は釣りに行けなかったので3週間ぶりの桧原湖です。先週行われたJB TOP50ではそこそこ釣れたらしいのですが、この時期厳しいだろうな〜(^^;

7時、目を覚ますと「一日中雨」の予報に反して曇りです。
のんびり準備をして、遥かかなたの水際までえっちらおっちらフローターを運び、鏡のような湖面に浮かびました。

既に8時。沖に向って漕ぎ出すと、いつのまにか太陽が覗いた青い空から、サーっと雨が降ってきました。
ふと目を上げると、虹です!
ちょうどママキャンの所から立ち上がった虹が、きれいな弧を描いて、反対側の地面まで全部はっきりと見えます。
あまりのきれいさに息を呑みました。
まわりには他に誰もいません。桧原湖からの素晴らしいプレゼントをひとり占めです。


写真だとそれほどきれいに見えませんが、それはそれはきれいでした。これを見られただけで今日はもう充分って感じぃ(^^;

と、前置きが長くなりましたが、一応釣りも。。。
透明度は1mちょっと。水が少なくてあっちこっちに岩、ハンプが顔を出しています。

水深を求めて左手の岬へ。この頃から吹き始めた強い南風の中、岬の向こう側、こっち側、岬の馬の背、沖、シャローすべてやってみましたが、ぜんぜん反応なし。ベイトもいません。
2回ほどパシャっとライズがありましたが、それも釣れません。11時になってあきらめました。

帰りながら、一応いろいろやってみましたが、全然反応なし。最後の一時間は、少し紅葉の始まった景色を見ながらのんびり流してるだけ〜。

いつのまにか空が暗くなり、今にも降り出しそうな中、ピッチを上げて帰り着き、片付け終わったとほぼ同時に、どしゃ降り。

ママキャンで大根の煮物をご馳走になりながら今シーズンのお礼を言って、帰路につきました。こうして今年の桧原湖はしゅうにょ〜。

(おまけ)
普段見えない地形写真。来年の釣りの参考にしてください。


釣るTOP

2005年10月8日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ〜雨〜曇り 無風〜南強風 水温19.3度〜 気温19度 
釣 果 NO FISH
その他 フローター
釣行前の狙い なし。