スタート直後。北風が吹き抜けています。


崖下。冷たい水が流れています。


その先の淀み。岸近くは落ち葉がたくさん浮いて、流れています。


すっかり冬の水位です。


帰りに見に行ったOワンド。遠くで猟銃の乾いた音が響いていました。
先週、くやしい終わり方だったので、リベンジしに今週もK川に行ってきました。

明け方から吹いていた強い北風は一向に止む気配はなく、上流から下流に向けてビュービュー吹き抜けています。気温は9度。

先週よりさらに減水して、カヌーでも乗ったままでは出るのが厳しくなってきました。水深のあるところまで引っ張ってやっとスタート。9時過ぎ。

流れは普通ですが、風が強くてなかなか進みません。
橋の下に到着。水温は11度まで下がっています。

日の当たるところを一通りチェックしたあと、水深のある崖下に入って、クランク・ラバジ・常で少しずつ上流に向います。

一流ししてみましたが、アタリもなし。全然ダメです。
水はきれいですが、思ったより流れが速いのと、減水でブッシュが水上に出てしまっているので、流れの裏がありません。
それと、吹き抜ける風のせいで、なにしろ寒いっ!
それなりの装備はしたつもりでしたが、日は当たらないし、風はまともにあたるしで、30分も経つとつらくなってきました。

フードをかぶり風をよけながらそれでも頑張る。
少し上流で、いくらか流れが弱くなっている場所を見つけて2回流してみましたが、ここも反応なし。
強い北風で水の中もすっかり冬になってしまったようです。

ここまでで約1時間。寒くてもうだめ。

戻りながら、日が当たっている護岸、ついでに日があたっているシャローのブッシュもやってみましたが、ただ一度のあたりもなく11時過ぎ、しゅうにょ〜。

ふと思いついて15kmほど離れた、Oワンドに行ってみました。昼近くになり日差しこそ強くなっていましたが、ここも同じく風が吹き抜けて、寒々としてました。ちょうどやりたかった場所にオカッピーが一人入っていたので、ここは見ただけでおしまい。

というわけで、今回はノーフィッシュ。ここ1週間で、急に冬めいてきましたが、いよいよ辛い季節のはじまりですね〜。


筑波山は少しだけ紅葉。見ごろはあと10日後くらい?

釣るTOP


2005年11月19日
場 所 茨城県 K川
エリア N橋上流方面 
天 候 晴れ 強い北風 水温11〜11.5度 気温9度〜
釣 果 NO FISH 
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。