冷たい東風です。


日当たりの葦。土手の上の工事から排水してました。



一瞬風がやみました。気温も少し上がったような。。。


Blowin' In The Wind


終了間際に突如土手に現れた軽トラ軍団。それぞれから鉄砲持った漁師と犬がおりて来ました(^^;
先週水の悪かったO川ですが、この1週間ほぼ毎日寒い日が続いたので、そろそろ安定してきたかなという、なんとも頼りない期待で今週も行ってみました。

10時半スタート。強い風で水面が波立ち寒々しい。他には誰もいません。

今日は遅めに出て水温が上がってきたところを、広く探って活性の高い魚の交通事故狙いです。
クランクのトロトロ引き、バイブの遠投、派手なワームでリアクション狙い、ピンをナチュラルなワームでキッチリというローテです。

まず橋の下。風が吹き抜けて水が動いています。30分かけて一通りチェックしてみましたがあたりも、魚探反応もなし。今日はここで粘らず上流に移動開始。

右岸ウナギパイプをフリップでひと流し。ダメですね。
日は当たっていますが、風ももろあたりですからこんなモンでしょ。

さらにその先、水深のある葦。いろいろとやってみましたがダメですね〜。風が吹き抜けていて寒すぎ?

対岸のベンドの下流。ここはちょうど風裏で日も当たりいい感じなのですが、何しろ水深が無い。葦の根元で約30cm。出ても日向ぼっこの小バスかギルかなって感じの場所です。で、結構真剣にやってみましたがそのギルすら出ない(^^;

さらに上流に移動。日当たりの葦のストレッチ。の、中でも特に水深のある場所を拾いながら流していきます。
しかし、なにやっても反応がない。いったいどこにいるのやら。

そうこうしているうちに、サーっと天気雨が降ってきました。ちょっと冷たいけど次の雲は無いのでそのま続行。

しばらくして雨が上がるのと同時に、奇跡的に風がやみました。ちょうど上流のワンドに到着。それまでの強風のせいか前回のドヨドヨのもきれいに流され水も回復。いい感じの鏡のような川面です。
ここでは期待を込めて水押し系のトップ、サスペンドバイブ、クランク、最後に常と、それはもういろいろとやってみましたが、反応なし。ガックシ。

右岸に戻って、水深のある葦から浅くなるまで、フリップ、フリップフリップ! これでもかというくらいフリップしましたがただ一度のバイトも無く。。。もぉ疲れた(^^;休憩!

カヌーの上で仰向けに寝転び、青い空と流れる雲を見ながら流れのままに下る。あ〜気持ちいい。。。

しばらく流されて、気力体力を回復させ、もう一度右岸の水深+ハードボトムエリア。ここもかなり真剣にやってみましたが、結局何も出ず。
最後に橋の下をさっとチェックして14時半しゅうにょ〜。
だめですね。今週もボです。全く魚の気配がありません。

戻ってみると二人乗りのジョンが撤収中でした。随分上流の水深のある場所で、各1匹だったそうです。いっひな〜(^^;


釣るTOP


2005年12月3日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア 橋上流〜ポンプ小屋上流
天 候 晴れ〜曇り 強風 水温12〜11.5度 気温12.5度 
釣 果 NO FISH
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。