榛名湖の夜明け。この頃はまだもしかしたら釣れるのでは?と淡い期待を抱いてました。


ツルンツルンの氷。突風にあおられるとツツツーとすべってしまいます。


魚探の電源コードが切れた


突風でテントごと滑って行きそうなので雪のある所を選びます。


あまりにヒマなのでその1
ワンカッピングです。



あまりにヒマなのでその2
あたりの数を2倍にしてみようかと。。。
でも、0掛ける2はやっぱり0なんですね〜(^^; 

1年越しのリベンジをしに、20日に解禁した榛名湖に行って来ました。道連れは師匠のごとうくんと、釣りするのは久し振りという★野さん。

この寒さですから大変な積雪を予想していましたが、拍子抜けするほど雪はなく、最後までノーマルタイヤで行けました。それでも待ち合わせ時刻に随分遅れて6時すぎ到着。その後さらに遅れて2人も到着。

おばちゃんによると、今年は解禁直後に少し釣れた人がいただけでその後はさっぱりだそうです。そしてお約束「釣れれば大きい」らしい(^^; 釣れればネ。

とりあえず事前情報で仕入れていた深い場所を目指します。雪が無いのでツルンツルンの氷です。歩くよりすべったほうが早い(^^;

【1ヶ所目】
7時過ぎ、湖のほぼ中央部で釣り開始です。ガリガリっと穴をあけて魚探をポチャン。水深14.6m。氷の厚さは30cmはあるでしょうか。
仕掛けを投入してあたりを待ちます。。。
沈黙。
誘いをかけてあたりを待ちます。。。
沈黙。
餌を変えてあたりを待ちます。。。
沈黙。
たまに吹き飛ばされそうな突風が吹く以外何も起きません。全然ダメです。移動〜。

【2ヶ所目】
さらに沖に約50m出ます。水深は15mちょっと。ほぼ最深部でしょう。で、これまた
何の反応もなし。師匠にはあたったとか?あたらないとか?
しばらくやってましたが移動〜。

【3ヶ所目】
で、どこへ?(^^;
突風の中緊急会議召集です。
今年のわかさぎはほとんど子持ちの大型。だったら産卵場所に近い浅い方ではということになり最初の場所より陸側に移動。そろそろ12m?というところにに穴をあけ水深チェック!と思ったらナント魚探の電源コードが断線です(^^;
かじかむ手で、むりやり接続してやっと見えた水深は14m。思ったほど浅くないですが穴開けちゃったのでちょっと様子見で釣ってみます。しかし、
全くダメですぅ。

【4ヶ所目】
さらに本気で浅い方に移動。今度は水深10m。ここはたまに反応がありますが、やっぱり
釣れません。氷上ゴーカートが始まってうるさいだけ。

浅い方もダメ。となるとやっぱり深い方?、の前に僕だけちょっとコマタギに。お店に戻るとちょうど居合わせた若者グループが期待に胸膨らませて道具を借りてました。「無理だと思うよ〜。」と言いたい言葉を飲み込んで素通り(^^;

【5ヶ所目】
沖に陣取ったふたりに合流して釣り再開。魚探も何とか復活し、たまに魚影が映る。仕掛けのタナを合わせていきますが、全然あたりません。それでもけなげに誘い、餌替えを繰り返す。んですがやっぱり
何にも起きない。。。師匠はデカイのばらしたとか。

11時半。もぉあきた!撤収!
一人で先に戻って、道具を片付けていると、ふたりもいつのまにか戻ってきました(^^;

というわけで3人で4時間かけて、釣果ゼロ!
今年の(も?)榛名湖、釣れなさ過ぎです! 

と、言いつつちょっと気になることを試してみたいので
行けたら来週も行くかも
かもかも。





釣るTOP


2006年1月28日
場 所 群馬県 榛名湖
エリア 四季亭の沖
天 候 晴れ 積雪なし 強風+突風 水温未計測 気温-4度〜
釣 果 NO FISH 
その他 穴釣り
釣行前の狙い なし。