ところどころ葦の芽が20cmくらいの場所があります。他はまだ枯れ葦です。


しばらくすると、風が南風に変わりました。


上流側から見た葦の出っ張り。


水温が低いので、フローターもしぼんできました。僕の気持ちと一緒(^^;
初浮きに行ってきました。場所はO川です。
午後から雲って雨という天気予報だったので、暖かさ+低気圧の接近を期待して、遅い午前中狙いです。

10時過ぎ到着。水位は普通ですが、流れはかなり弱い。前日吹き荒れた風のせいか泥ニゴリがきついようです。

この時期ですから、葦のストレッチはササッと流して、上流のシャロー+ブレイクを目指します。

途中見かけたのは、レンタル1、ジョン1、バスボ1だけ。みんな上流に行ってしまうので周りには誰もいません。

本命場所に到着。川の途中に大きく張り出した葦の下流のワンド状のシャローです。脇にチャネルがあってスポーンならここかなって場所です。
水深は1m弱。サスペンドバイブ、サスペンドシャッドで広く探ります。反応ないですね。。。?
次は白いグラブでスローなスイミング。これもだめ?
最後は常で、葦のポケット、沈船、カゴをピンで狙いながら岸沿いをひと回り。1回だけ反応がありましたがのりません(^^; 他にはギルあたりすらない。まだここじゃないのかな〜。。。ここで釣れないとちょっと苦しい展開です。

シャローにいないならそこに上がるブレイク狙い。
チャネルの最深部2.5mくらいからシャローまでに、流れに削られたはっきりしたブレイクがあります。特に葦の出っ張りの先端は固い底質で、出っ張りの上流側下流側どちらにも上がれる一級ポイント(だと思う(^^;)。
常、バイブ、クランクでシャローに上がるバスを待つ感じで粘ってみました。が、反応なし。
ついでに出っ張り葦の上流側のシャローとブレイクも同様にかなり丁寧にチェック。しかし、ここもダメです。
この頃から風向きが変わって強くなり、雲が増えてきました。今日ははずしちゃったかな〜(^^;

最後に対岸の船だまり。水深はありますが、ここは川幅がいちばん狭くて流れが速いところなので、風が吹き抜けてます。一応、あれこれやってみましたが、交通事故もおきずに、釣れないまま12時40分しゅうにょ〜。

ま、初浮きですからこんなもんでしょ(^^;


釣るTOP


2006年3月18日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア ポンプ小屋上流 
天 候 晴れ〜曇り 北〜南弱風 水温14.4〜15.4度 気温13度〜
釣 果 NO FISH
その他 フローター
釣行前の狙い なし。