やや減水。


そろそろ葦の芽が出揃いました。


風が強い!


帰りはドンブラコドンブラコ。


暗くなってピカピカ始まりました。
今週もK川のつもりでしたが、起きたらもう7時過ぎてるじゃん。最近お父さんお疲れモードなんです(^^;
でも行くねっ!と急遽フロの準備してO川に変更。

10時半到着。
土手に上がってみると、けっこう強い南風が吹いています。頑張ればなんとかなるか?

ちょうど、土手を野焼きに来た農家のおじさんと、「ブラックかい?」から始まってしばし情報交換。最近のカスミは鮎が増えてるそうです。ギルやバスは減ってるような気がしますが。。。

11時エントリー。前回に比べ20cmくらい減水。にごりは普通。水温はそれほど上がっていないようです。

葦を撃ちながら上流を目指します。反応無し。
しばらくするとさらに風が強くなってきました。風と流れが合わさってちっとも進みません。
幸い水深が無いので、フィンを泥に差しながらエッチラオッチラ上流を目指します。

途中、水深のある葦など狙ってみますがやっぱり反応ありませんね。随分かかって、やっと上流の風裏部分に到着。
ここをゲリグラ、シャッド、SPバイブでチェックしてみましたが、やっぱり反応はありません。

ますます風が強まり、本流に出るとあっという間に下流に流されます。それでも気合で漕ぎながらめぼしい場所をチェック、チェック。
水温が下がったせいか、それとも流れと風が強すぎるせいか全然反応無しです。

風が強くてステイするのも厳しくなってきたところで、あきらめました。漕ぐのを止めると、風と流れでどんどん下流に流されていきます。早い早い(^^;
アッというにエントリー場所に戻って、ちょうど12時。本日もNO FISHでしゅうにょ〜。
しかし、釣れね〜!
全然釣れる気がしないし、気配もありません。強風の中、ただ漕いでただけみたいな釣りでした。

撤収中、さーっと冷たい風が吹いたと思ったら、黒い雲がモクモク広がり始め、ピカピカ、ドッカン、ガラガラと始まりました。あっという間に土砂降り。早めに戻って正解!
それもすぐに終わって今度は暖かい日差しの中、気持ちのいいドライブで帰りましたとさ。


釣るTOP


2006年4月8日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア ポンプ小屋上流 
天 候 曇り時々晴れ 南弱風〜突風 水温13.9度 気温17.6度
釣 果 NO FISH
その他 フローター
釣行前の狙い なし。