気温、水温はバッチリですが、水色が(^^;


オーバーハングっていうか、水没してるブッシュの奥にねじ込みます。


テトラポッドのストレッチ。いけると思ったんだけどなぁ。。。


ジャングルクルーズ!、だけで終わりました(^^;


ここでは珍しい、かなり強いうねりと波でビチョビチョです。
本来であれば今日あたりは「浮き」なんでしょうが、先日の事件以来、あんまり浮きたくないのでカヌーにしました。
場所は先週と同じK川。予報では気温が30度近くになるそうで、梅雨時を思わせるムシムシの曇りです。

8時スタート。冠水したブッシュをチェックしながら上流に向います。 水位は先週と変わりませんが、先週にも増して浮遊物が多く、アクも浮いて水がよくありません。意外と早い流れに逆らいながら上流へ。

いつもの崖下は、ガンガン流れている分、水もいい感じです。下流側からクランク、ラバジでチェック。反応なし。
常に替えて、少し上流の水がダイレクトに当たっているところで小さなあたりがあり、やっと1匹目
なんですが。。。

今日は流れが強いので、岸ピッタリ、オーバーハングの下、ブッシュの下流など、タイトに狙っていきます。

このあとは、アウトサイドベンドの巻き返し、上流の硬い崖下、さらに減水時に見ておいた沈んでいるゴロタ護岸、沈んでいる粘土質+笹のある杭、沈んでいる千本杭、巻き返しのシャロー、と主に水がよくて硬いところを選びながら遡ります。が、全然反応ありません。途中すれ違うボートに聞いてもあまりよくないようです。

ずーっと上流の期待していた水没したテトラのストレッチも反応なし。魚がどこにいるのかさっぱり分かりません。

その少し上流に、水門に続くプール発見。パラダイスを期待しエレキをあげパドルで突入しましたが、奥まで行っても水深が無さ過ぎでダメ〜。何とかUターンしてやっと脱出してきました。

ここまでで、通常考えられるところでは全く反応がないことが判明。おまけに風が強くなってきたのでそろそろ引き返すことにしました。

向かい風のしぶきをあびながら随分かかって、唯一魚が釣れた最初の崖下に到着。
流れの中に投げた常にコツン! のりません。
もう一回投げて今度はのった〜!けど途中でバラシ。かなり小さいみたい。
3度目の正直で、今度はゲット!したんですが2匹目。。。
以前から釣れるらしいとは噂で聞いていましたが、いや、ほんとマズイですって、なんでこんなところで釣れるの?(怒)

あたりが遠のき、風もさらに強まり、雲行きも怪しくなってきたのでそろそろ帰りです。ザッパンザッパン水しぶきを浴びながらも、無事帰着して13時過ぎしゅうにょ〜。

まぁ、釣れはしたんですがなんか複雑な心境でした。



釣るTOP


2006年5月20日
場 所 茨城県 K川
エリア N橋上流
天 候 曇り〜小雨 無風 水温19.7〜21度 気温21.9〜23度
釣 果 BASS 2匹
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。