増水してます。


朝の静かな湖。


なかなかいいバスでした。


点々は全部ボートです。


2匹目〜。



帰りはいつもの老麺探索。今回もわたしの好みではありませんでした。ついでにラーメン会館で、老麺マップの改定版ゲッツ!
今週も桧原湖です。
前日までにかなり雨が降ったらしく、また増水してほぼ満水です。

5時50分、釣り開始。透明度は非常に高く約2m。
先々週までの賑わいに比べると、人も少なく見渡せる範囲に10人ほどしかいません。
右手の島から沖を大きく回り込み水中台地までのんびりと流します。見える深さにはネストもなくスポーンも大体終わったようです。約1時間、あれこれやってみましたが、魚の気配まったくなし。かといってウィードもなし。途方にくれます。

弱い風が吹き始めたのを機に、水深3〜4mを流しながら左手方向に場所を大きく移動。その途中もやはり反応なし。魚が広範囲に散らばってしまった感じです。

7時半ころだったか、マスターズ戦がスタートしたらしく北のほうから大挙してがボートがきました。最初に来たアルミがエンジン全開で入ってきたので、「静かに走れー!」と怒鳴ってやりましたが、無視して岸沿いを1箇所チェックしてまたエンジンで走り去っていきました。
たまたまスタート順がよくて目をつけておいた場所をチェックしに来たんだろうけど、ああいうバカは困りますね〜。ナンバー見て通報したろか(--メ ま、それはほっといて。。。

しばらくして、押さえ込むような小さなあたりでやっと1匹目が出ました。水深3.7m。もうすっかりアフターから回復している体型のなかなか元気なバスでした。

その後、朝までの静けさが嘘のように続々とボートが入ってきてあっというまに周り中ボートだらけです。
僕が入りたかった場所の近くにもボートが3艇来たので、近くで釣りながら彼らの会話を聞くともなしに聞いていると知った名前が?近づいてみると知り合いのMプロでした(^^; 風向きが変わりそろそろなと思ったとき、ポンポンと釣ってます〜。やっぱりうまいやね。
あ、ちなみにあとから来た人たちはみんなマナーがよかったです。プロなんだからこうでなくちゃ。

さてさて、その後もなかなか釣れないまま、かといって行きたいところも無く、岩を見つけてはマーカーを打ってあーでもないこーでもないを続けていると、9時20分、久しぶりに2匹目が釣れました。これも1匹目と同じ感じです。
しかし、それっきり。周りでもあたりが遠のいて、まさに釣れない時間帯に突入。。。

ワンドの中はもう終わってると思いつつも中をチェックしたり、また外に出て岩を探してみたり。いや〜ほんと釣れません。

風が出て状況が変わったか?ともう一度右手の島の沖。
しかし、こちらもボートの数だけはやたら多いですが、うんともすんとも(^^; シャローから台地にあれだけボートがいると、それを避けてフラット下かも?と、ずいぶん沖まで探ってみましたが釣れません。

最後に戻りながら、梅太郎岩の脇のディッチ狙い。ここで今日はじめてココンと明確なあたりがありましたがのらず。ずいぶん粘りましたが、結局釣れないまま12時50分にゅうにょ〜。


今日はボートが来る前からあまり釣れなかったのでプレッシャーだけが原因ではないですね。魚がすっかり散ってしまった感じで見失いました。
それにしても、7時間やって2匹かい。フ〜(^^; 




釣るTOP


2006年7月8日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無風〜南東〜南西弱風 水温19.8度 気温18.4度〜 
釣 果 スモール 2匹 とも32cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。