今回はデジカメを忘れたので、携帯カメラで撮影。意外と写るもんですね。

浮くまでが結構大変です。キャンプのお客さんはひとりだけ。


今にして思えば、まるっきりマグレの1匹。


朝からずーっと強い西風。


雲が秋っぽくなってきました。


今日の新規開拓はラーメンこうへい。珍しい白味噌ラーメン。味は私の好みではありませんでした。
今週も桧原湖です。
夏休みが終わり、また静かな桧原湖が戻ってきました。お母さんとお茶してから7時過ぎ、のんびり釣り開始です。

減水はそろそろ一段落して先週より10cmほどのマイナス。草地を抜け、泥地を抜け、ひざ下の水深をひっぱっていってやっと浮かびました。

まず先週のウィードを目指して沖に出ます。今日は珍しく朝から強い西風が吹いていますが、透明度約1m、水温もそれほど下がっていないようで、ほぼ先週と同じような感じです。

移動しながら、そろそろ横方向の動きに反応があるか?と、ためしにスプリットをズル引いてみるとすぐに出ました。元気のいい30cm。
はは〜ん、今日はそういうことですか(^^)v

と思ったのもつかの間、そのあとまったく反応がなくなりました。
ならばと、先週と同じようにウィードを探してジクジクと。これも反応なし。そもそもウィードがしょぼしょぼでシェードがどうとかそういうレベルではないようです。たまに回ってくるベイトも動きが早くてすぐにいなくなります。

まいった(^^; 完全に見失ってます。
リアクション狙い、横方向、縦方向、中層、表層、いろいろやってみますが全然反応がありません。
これだけいろいろやっても無反応ということは、そもそも魚がいないのか?

少しずつ沖に出ながら水深5mまで、かなり丁寧にさぐって、1時間後にやっとワンバイトありましたが、それっきりです。。。

そうこうするうちに、風が強まりかなり厳しくなってきました。岸方向に戻りながら見つけた水深3〜3.5mウィードで粘ります。たまにベイトも入ってきます。しかし、まったくダメ〜。

これだけ釣れないと、秋のベイトパターンを試しに急深のブレイクまで大きく移動したいところですが、帰りの風向きを考えるとあまりにリスキー。

風の様子を見ながら、沖に出たり戻ったりを繰り返す。その間もまったく反応なし(^^;

10時。さすがに漕ぎ疲れて、島に上陸して一休み。
湖上には他のフローターは誰もいません。ボートもトーナメントのプラっぽいのがちらほらで、一般ぴーぽーはあまりいません。
はぁ、のどかだね〜。みんな釣れてなさそうだけど。。。(^^;

さてと気合を入れなおしてもう一回。
風の中、5mまで出て、4、3、2mまでひととおりチェック。最後の悪あがきでドシャローまでやってみましたがやっぱり釣れないまま、12時20分しゅうにょ〜! 

というわけで、今回はまったく魚が見えず完全にはずしました。来週は、(風が弱かったら)そろそろ秋の釣りを試してみるか。




釣るTOP


2006年9月2日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 弱〜強東風 水温22.6度〜 気温17〜25度 
釣 果 スモール 1匹 MAX30cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。