1箇所目。いまいち。

昨日のところに移動。

やっぱり釣れる。

午前中は37cmどまり。

やっと出ました40UP。

これは36cm。

2日目。
窓から外を見ると今日もいい天気です。昨日はほとんど人に会いませんでしたが、さすがに土曜ともなると朝から外がにぎやかです。

8時。昨日の場所は、サイズがイマイチだったのでもう少し残存湖に近い場所で一箇所、ためしに浮いてみることにしました。200mほど流しながら、主に沖をチェック。しかし全体的に浅くて変化が少ないうえにベイトの反応も無い。。。僕に釣れる場所ではないようです。1時間で撤収。

9時35分、昨日の場所に入りなおしました。
今日は朝から風が吹いています。上流に向かいながら昨日の釣り方を試していくと、同じように釣れてきます。
何匹か釣ったころ、ドカーンと雷鳴が一発。県下全域に雷注意報が出ていましたが、いい天気なので気にもしていませんでした。が、これはまずい。東のほうから空半分がヤバそうな雲で覆われています。なるべく岸によってロッドを下向きに構えて釣ります。根がかりが多いのは我慢(^^;

その後、また晴れてきたので釣り続けます。
ヒットした瞬間、ベイトが水面を逃げ惑うことがあるのは、おそらくベイトについている魚だと思います。釣れる場所が微妙に変わったり、何回か入りなおすとまた釣れたりするのもそんな影響かも。

昼前、また空模様が怪しくなって小雨が降り出したのでいったん上がることにしました。

午前だけで帰る予定でしたが、サイズが出ていないので、もう少し釣ることにして13時20分再びエントリー。
と、一投目からからヒットです。魚をはずして、さあ次のキャストと思ったら、たらしていたワームを別の魚が食ってるなんてこともあったりして(^^; 活性が非常に高いです。

ポツポツと釣りつづけ14時前、今までとは違うレベルの引きでフローターを引っ張られるほどのファイトで上がってきたのが、今回やっと釣れた40アップでした。

今度は空は半分晴れているのに急に冷たい風が吹いて、あっという間に土砂降りになりました。ま、涼しくって気持ちいいやね〜。

さすがに雨で冷えたのか、一時反応が悪くなりましたが、雨が上がって凪になると再び釣れ始めました。

いつになっても釣れ続くのでなかなかやめられず、結局16時過ぎにやっと、しゅうにょ〜。メモを数えてみれば35匹になっていました。

というわけで、今回の○郎は、安易に釣れる場所で数釣りに走ってしまいました。もう少し時間があれば、もっとチャレンジもできるんでしょうが、○郎までいってボーズもシャレにならないので数も釣りたいし、デカイのも釣りたいし、そのバランスが難しいところです(^^;

釣るTOP

2006年9月30日
場 所 秋田県 八○湖
エリア 東部捷水路
天 候 晴れ〜曇り〜雨〜晴れ 弱西〜南風 水温21.7〜24度 気温20度
釣 果 バス 35匹 MAX43.0cm 30台×4 20台×29 豆×1