キャンプ場もすっかり秋です。


途中ドロドロのぬかるみもあります。


中からは楽しそうに歓談する声が。こっちはビュービューの風でさみーのに(^^;


月島。





本湖の岬。

今がベストシーズンの紅葉を、湖上からのんびり眺めようと今回はカヌーで出撃です。ママキャンのおとうさんにことわって、約100m先の水辺まで車を入れさせてもらいました。

8時スタート。あいにくの曇り空ですが周りの山々はきれいに色づいています。
まず最初は右手沖のハンプ。近くには前回まで無かったワカサギの屋形船も設置されています。
水深6〜8m。流しながらたまにベイトの反応があると、そこにリグを投入、いなくなるとまた探して狙っていきますが、群れの規模が小さい上にすぐにいなくなります。

1時間もすると朝の無風状態から一転して風が強くなってきました。

ドラッギングに作戦変更。約50mの距離を風下に流されて、エリアを外れるとまた上がって、また下って上がって。少しずつ場所を変えながら広い範囲を探っていきます。
が、これも全然反応がありません。
風はますます強く。。。

月島寄りに別のハンプを見つけアンカーをうって狙っていると、おっ、あたッタ!けどのらない。ウグググ。貴重なバイトを〜。。。ここまで約2時間、釣れませんね。
風は強いし、寒いし。。。

あきらめて月島南側のシャローに移動。そこをシャロークランク、サスペンドシャッド、スピナベ、ノシンカーいろいろ投入しながらリアクション狙い。ダメ〜。
次は月島裏のシャロー。ベイトの反応すらありません。アワが浮いてそーとー水が悪そうです。ダメ〜。

つれねっ!!

島に上陸して一休みすることにしました。遠くにボートが2艇いるだけで景色を独り占め状態。たまに薄日が差すと周りの山が輝きます。きれいだな〜。。。静かです。。。

約30分ぼーっとして、よっしゃ、釣り再開!
月島の西側にあるハンプをチェック。ダメ!

最後に本湖岬まで移動。風は一向に弱まらず、おまけに雨も降ってきました。遊覧船の波に揺られながらあれこれと浅いほうから深いほうまで。
紅葉はきれいなんですけどね〜(^^; 反応なし。

雨が激しくなってきたので12時半しゅうにょ〜。
これで桧原湖、3連続ボーズです。まぁ、今日は紅葉狩りですからいいんですが(泣)

というわけで、今年の桧原湖はこれにてしゅうにょ〜。

See You!


釣るTOP


2006年10月20日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜雨 弱東〜強西風 水温15.8度 気温11.8〜12度 
釣 果 NO FISH
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。