出たところの水深は約10cm。


上流を目指します。気温も徐々に上昇。


日当たりのシャロー。期待しましたが不発。


下流方向からの風が出てきました。


杭エリア。

なんだかんだで3週間釣りに行けなかったので、久しぶりのK川です。

冬とはいえ、暖かい日が2日ほど続いたので少し期待。。。
10時前、いつもの場所に到着すると珍しくだ〜れもいません。かなり減水しているのでボートだと出ること自体厳しいかも。

パドルで底を突きながら本流に出て上流に向かいます。透明度が高く、流れはかなり急です。

スロープにも見渡せる範囲にも誰もいないので遅い時間にもかかわらず、おそらくすべての場所が手付かずのはず。今日はリアクション狙いでどんどん撃っていくことにします。

スピナベ、明るいワーム、バイブをローテしながら日当たりのシャローを流します。反応無し。

水深のあるハードボトム。日陰なので水温が低くてだめっぽいですが、一応、スピナベでひと流し、戻ってワーム、もう一度バイブ。3回流しましたがやっぱり反応無いですね。移動。

その先、日当たりのシャローから水深のあるハードボトムまでチェック。条件的にはいいと思うんですがスピナベに何回かあたっただけで、釣れません。
帰りにもう一度チェックすることにしてさらに上流。

石積みのストレッチ。こぼれた岩についていないかと、手前までじっくりチェックしましたが、だめですね〜。
そもそも石積みがあるということは流れが急=水が動きすぎです。この時期はつらいか(^^;

昼前になって南風が強くなってきました。流れと反対向きなのでポジションキープがけっこう大変です。

反対側の葦のシャロー。ここは風がブロックされているうえに日当たりがよくて水温もほかより高い。いい感じです。
スピナベ、バイブ、ゲリグラ、常。。。同じ場所を4回流しました。釣れるとしたらこういう場所でポロッとなんでしょがだめですね〜。

さらに上流、日陰の杭エリア。は、思ったとおりやっぱりダメ(^^;

最後は左岸の日当たりのいい杭エリア。ここが本日一番の狙いどころだったんですが、約100mの杭を下流側から上流まで丁寧に攻めたにもかかわらず、なんにもおきません。

フ〜(^^;、ここまで約2時間半、結構集中して釣ってみましたがだめですね。いつの間にか風も冷たくなってきました。

さらに風が強くなってきたので、そろそろUターン。
流れに乗りつつ、かといって下流からの逆風なので面倒な操船をしながら、行きによさそうだったところをもう一度チェック。

行きとは日のあたっている場所が微妙に違うのですが、やはり釣れないまま、14時半しゅうにょ〜。

もしかしたら浅くてボートが出せないからじゃなくて、釣れないから人がいなかったとか?(^^;

というわけで、今年のバス釣りはこれで終わり?
なんだかな〜(^^;


釣るTOP


2006年12月23日
場 所 茨城県 K川
エリア N橋上流
天 候 晴れ 無〜強南風 水温10.2〜9.0〜11.1度 気温12度〜
釣 果 NO FISH
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。