少し増水。流れは急です。


アイツがいるということは何か餌でもあるのだろうか。。。


ながーい捨てライン回収。徳を積んだのでいいことあるかも。


流れと風で進みません。今日は貸しきり。


杭エリアは水が無さ過ぎ。



今年のバスの釣り初めに、K川に行ってきました。

10時前に到着。土手を降りた道の水溜りがまだ割れずに凍っています。ということは。。。一番のり〜!(^^)v
前回より若干水が増えていますが、その分流れがかなり急です。チャチャっと準備して上流を目指します。

進まね〜。。。
30分近くかかってやっと一つ目のエリアに到着。本流は急な流れですが、ここはいい感じの淀みになっています。
下流側からクランク、スピナベ、ワームでチェック。しかし透明度の高い水が冷たそうに流れているだけで、反応がありません。ダメかぁ?

少し行ったブッシュの下流側にクランクをキャストして、ユラユラ引いてくると、、、あっ! 
ピックアップ寸前にバスがついてくるのが見えました。それもかなりのサイズです。思わず手が止まります。

食えっ!と思った瞬間、それまでルアーを見ていたバスが、ハっとわれに返ってこちらを上目遣いで見て「めっかっちゃった〜」って顔しました(ほんとなんだってばぁ)。
そして反転。。。あ〜、貴重な魚が〜〜〜(泣)

あわててフォローのワーム、クランク、スピナベを連続投入しましたがもうあとの祭りです。

気を取り直して 次は
ガンガンの流れ。当然反応無し。
広い巻き返しのシャロー。反応無し。

さらに上流へ移動。
次のハードボトム手前のトロ場。いい感じですが、反応無し。
ハードボトム。反応無し。
その先の巻き返し。反応無し。

少しでも水深があって、流れのゆるいところを探しながらさらに上流を目指します。けど、なかなか進まないよ〜。

対岸に渡って、石積み護岸。いい感じでしたが反応無し。
杭エリア。浅すぎて反応無し。
流れのゆるいプール。反応無し

その先の。。。ってどこまで行っても釣れそうな気がしません。おまけに風が出て寒くなってきました。13時、折り返し。

流れと追い風でどんどん下ります。
遠く上流から、ちょうどバスが釣れそうな場所に沈めてあるあっちこっちの仕掛けをあげながら漁師の船が下ってくるのが見えます。

それに追いつかれないように、行きにやらなかった場所や、もう一度さっきやったハードボトムのシャローなどをチェックしつつ下ります。

最後に、最初にバスがいた場所をチェックしているところで、すぐ近くまで漁師の船が来たので、ぢ、えんど。です。
そういえば、この人、前も釣ってるところに割り込んできた人かも知れない(^^;

というわけで、例年に無く暖かい1月の釣りでしたが、今日はかすっただけでした。14時しゅうにょ〜。



釣るTOP


2007年1月13日
場 所 茨城県 K川
エリア N橋上流
天 候 晴れ 弱北西風 水温8度 気温6〜9度
釣 果 NO FISH
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。