さらに減水。


上流方向からの強い北風。


ヒットーー!したのはビニール袋(^^;


どこも強風で生命感ゼロ。


日当たりのシャローも流れが強くて。。。



今日もK川。
前の晩、冷たい雨が降りましたがさらに減水しています。それまでの数日は季節はずれの暖かさだったのに、急に気温が下がって、さらに川に沿って吹き抜ける北風が半端じゃない強さです(^^; 久しぶりに真冬の釣り。

9時50分スタート。上流を目指します。細かい砂が混じったいつもの感じで透明度は普通。

一ヶ所目。風がビュービューで、はっきりいって寒い!
時おり息もできないほどの突風が吹いてきます。

下流側から、スピナベで1回。
もどってシャロークランクで1回。
またもどって岸から手前までディープクランクで1回。
約1時間かけて3回流してみましたが、全然反応がありません。
流れが速くて冷たくて、ここじゃない感じです。
もし、いるとしても岸沿いぴったりなんでしょうが。。。

少し上流へ移動。同じくリアクション狙いで岸から手前まで流しますが、流れが強くてルアーがあっという間にゾーンを外れます。

二人乗りのジョンが下ってきたので聞いてみました。
「どうですか〜?」
「全然。。。」
「ですよね〜(^^;」
時間的にそれほど上まで行った感じではありませんでしたが、やっぱりダメらしい。

少し上流のシャロー。流れが止まっていれば可能性がありますが、ここもまともに風が吹き抜けて、いつものよどみがありません。スピナベとクランクで広く探りますが、ノー感じ。スプリットを投げてズル引いてみますが、そもそも魚がいない感じ。

さらに上流に向かいます。が、向かい風と流れで全然進みません。随分かかって、日当たりのシャローに到着。相変わらず強い風ですが、岸のブッシュの下にいくらか流れの弱い場所があります。
ここをいろいろなものであれこれと。ダメですね。

さらに上流。少し水深のあるハードボトム。ここもガンガンに流れちゃってます。あたりもない。

さらに上流、と行きたいところですが風が強くてあきらめました。

もう一度最初の場所。あいかわらず、流れが強く風も全然収まってきません。
ひととおりやってみましたが、反応なし。

う〜ん、先週までは少ないとはいえ反応があったのですが、今回はまるで反応なし。急な冷え込みでかなりタフだったようです。すっかり季節が逆戻りしてしまいました。

12時半、しゅうにょ〜。
途中ですれ違ったジョンの人もとっくに帰った後のようでした。




釣るTOP


2007年2月24日
場 所 茨城県 K川
エリア N橋上流
天 候 晴れ 強北風 水温9〜10度 気温8度〜
釣 果 NO FISH
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。