水位は普通。


日当たりのシャロー。


対岸のバスボも苦戦している様子。


手前のシャローから、向こうのチャネルに落ちるブレイク。反応なし。


ここでは久しぶりにギルを見ました。ボーっと浮いています。
先週やっとK川をやっつけたので(^^;、今週は久しぶりにO川に行ってみました。

9時半到着。すでにボートが4、5艇出た後でこの時点で完全に出遅れてます(^^;
水位、水の感じは普通、弱い北風が吹いています。全体的に浅いエリアなので、少しでも水深のあるところで交通事故狙いで流していくしかないか。。。

1箇所目。橋の周り。ここは水深がありますが、流れが弱いところに下流からの風が吹き抜けてちょうど水が止まってる感じです。上流側から、下流側から、クランク、スプリット、SPシャッド、その他あれこれやってみますが反応なし。魚探にもな〜んにも映りません。
ついでに周りのシャローもチェック。生命感なし。

あきらめて左岸を上流に向かいます。日当たりのシャローを、いつも使うダブルウィローだと沈みが早すぎるので、タンデムに変えて、"フォールさせてから底近くをトロトロ引き"で流していきます。

水温は11度を超え、いれば喰ってもおかしくないのですが。。。たまに他よりも深くなると、いろいろとフォローも入れて流していきますが、まったく反応がありません。
ちょうど対岸にはバスボが1艇。ジグかなんか撃ちながら同じように流してますがやはり釣れていない様子。

さらに上流。少し水深があるエリア。手前には沈み杭もあって、そこまで含めてチェックしていきますが、ダメですね。たまに泥を巻き上げてダッシュしていくのは鯉か?

このころから曇って、風も出てきました。
さらに上流、風裏の広いシャローエリア。期待しましたが、着いてみると水温が上がりきっていないのと、流れがないため水が悪くて、ダメです。

そこに隣接するブレイクから深場までのハードボトム。
ここが今日一番の狙いどころでしたが、冷たい水が流れていてだめっぽいです。岸沿いのわずかな淀みまでかなり丁寧にチェックしてみましたがダメ〜。
ギルが1匹フラフラしているだけでした。

帰りは右岸を、スピナベと常で流しながら、たまにいい感じの場所もありますが、やはり魚からの反応はなし。
フ〜っ(^^;
魚がどこにいるのかさっぱり分かりません。

というわけで、今日はただ一度のバイトもなく完全なノーフィッシュで13時半しゅうにょ〜。



釣るTOP


2007年3月10日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア 橋周辺〜上流
天 候 晴れ 弱北風 水温11.5〜12.5度 気温〜15度
釣 果 NO FISH
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。