水辺が近くなって準備が楽です。


水はまだ泥が混ざって変な色です。


ところどころ水がノッペリしてアワの消えない場所もあります。


向かい風の中を戻ります。雨も落ちてきました。
工事も終わったようだし、もう増水してるはず、と今日はK川へ。

8時過ぎ到着してびっくり。あら〜、もう満水です。こんな急に増えるんだっけ?
早速準備して8時35分、上流に向けてスタート。流れはほとんどありません。減水期に比べると約2m深くなってます。

増水して間がないので、魚はまだ落ち着くべきところに落着かず、シャローの近くでフラフラしてるか、岸際でタイトにじっとしてるかのどちらかじゃないかな〜?という予想で釣っていきます。

広いシャローとそこまでのブレイク。
グラベルの水中変化。
ハードボトムのディープ。
その先の深場から広いシャロー。。。

いろいろなものを使って、いろいろなことをやってみましたが、約2時間まったく反応なしです。

上流から来たボートの人に聞いてみると「いっぴき〜!」渋そうですね。

次はちょっと期待してる、インサイド(右岸)のシャロー。スポーン場になりそうなエリアです。が、この周りもまったく反応がありません。



ここまで、シャローとその周辺という地形変化で狙ってみましたが、まったくダメです。はずしてます(^^;

作戦変更。単発の何かについているバス狙い。
ハードボトムの岩。
ブッシュの下流側の淀み。
沈んでる護岸。
ゴロタ。
杭。
沈んでる千本杭。。。

思いつくモノを片っ端から撃ってみましたが、ただ一度のバイトもなく(^^;

しばらく前から曇って風が強くなってきていたのが、雨もポツポツ落ちてきたのでそろそろ引き返します。

往きにやらなかった、杭やブッシュをチェックしながら戻って12時45分しゅうにょ〜。
撤収していると、ここに週2回はきているといううらやましい人に会いましたが、やっぱり苦戦しているようでした。

P.S.
今日は灰汁の帯のように、小さな虫(の殻?)が浮いている場所がたくさんありました。


釣るTOP


2007年3月31日
場 所 茨城県 K川
エリア N橋上流
天 候 晴れ〜曇り 無〜強風 水温15.8度〜 気温11.6度〜
釣 果 NO FISH 
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。