最初にヒットした場所。


左岸2箇所目。

左岸3箇所目。


右岸1箇所目。


じぇっと達。
最近K川は、じぇっとが走り回ってうるさいので今週はO川にしました。

ただし起きたのが遅いうえに、ひとつ用事を済ませてからだったので到着は12時半過ぎ。
釣る気あんのか?>ぢぶん(^^;

連休中の田んぼ作業はすでに落着き想像していたほど水色は悪くありません。しかし、ちょうどあがってきたボートの人に聞くと、ひじょ〜に渋いらしい。
以前地元の人に、田植えの1〜2週間後には農薬をまくという話を聞いたことがあるのでその影響かも。
いろいろと話をしながら、のんびり準備して13時過ぎスタート。

とりあえず橋の下からチェックしようと投げたクランクの2投目にいきなりヒット!
と次の瞬間テンションがなくなりました。
バレた。。。
あ〜、もったいない。
さらに橋の下を2往復しましたが、反応なしです。いったん上流に向かいます。

日が高くほとんどシェードがないので、水深のある場所だけ拾い釣り。
約200m上流の、水深1.5mが続く葦をスピナベで。
いったん浅くなってさらに200m先の、杭のある水深1.4mが続く場所をスピナベ、スプリットで。
小さな変化も丁寧に探っているつもりですが、反応ないですね。

その先、ちょっと期待していた杭の脇。スピナベのあと、一応フォローで常を沈めていくとカンカンとあたりました。ギルです(^^; 

少しずつ強くなってきた風があたり、さらに太陽が回って葦の際にシェードができてきたので、そこを狙いながら釣り上がります。
まわりでダッシュして逃げていく魚がたくさんいるのは、たまにジャンプしているのを見るとボラですね。

どこも同じような水色で、水深も浅いままパッとしません。
上流の風裏エリアに到着。ここにも泳いでいく何かがいますが、バスからの反応は無し。

右岸に渡って、水深のある場所をチェックしながら戻ります。やはり反応なし。逆に日が当たってしまってます。

浅いところはパスしながら進んでいくと、、、下流から聞こえてきたのは、またじぇっとだよ〜(--メ
3台現れて上流に走っていき、しばらくすると戻ってきました。夫婦?と子供の3人乗りもいて、いくらかスローダウンするので、一応分別のある人たちのようです。とはいっても引き波すごいし〜。

さて、気を取り直してその先も流していきますがダメですね。
最後に最初に反応のあった場所をもう一度やってみましたが、なにも釣れないまま、17時しゅうにょ〜。



釣るTOP


2007年5月12日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア 橋〜ポンプ小屋上流
天 候 晴れ 北弱〜強風 水温未計測 気温 21度〜
釣 果 NO FISH
その他 フローター
釣行前の狙い なし。