水はいい感じです。


1匹目。ワンナップシャッド+ジグヘッド。


2匹目。ゲリグラ+常。


3匹目。同上。


ワンド内はまだでした。


雲が切れて、やっと磐梯山が見えました。



桧原湖。先々週はダメでしたがさすがにそろそろ始まるでしょう。。。

大気が不安定とやらで夜中から降り出した雨は朝になってもやまず、しっかり「雨」です。この天気のせいか人も少なく静かなもんです。

水辺にフローターを運び準備していると、シャローで魚をかけているボートが見えます。やっぱりネ(^^)v
6時半スタート。透明度は2m弱ありますが、波があって底は良く見えません。風に逆らって進みながら右手の島の周りからチェック開始。とりあえず反応なし。

ってことはもう少し沖か?
減水期に見ておいた長〜い馬の背を魚探をかけて探します。あった、あった。おそらくこれに沿ってシャローに上がるんじゃないかな。

馬の背の先にマーカーを打って、馬の背と平行に フワフワと広く探れるようスプリットを投げますが、ラインがよれてしょうがないので、久しぶりにキャロなんぞリグってみます。
およ?ぜんぜん反応ないですねぇ(^^;
今度は馬の背を横切るように浅いほうから深いほうまで順に常でチェックしていきます。

そうこうするうちに、あとから出たフローターのうちの1艇が近くに来ました。見るからに(^^;FBIの人。声を掛けてしばしお話し。
分かれて釣り続けますが、ここまでの1時間なんか外してますネ。

やっぱりシャローか?台地の上に移動、水深2mちょい。ノーシンカー、は風が強くて無理なのでシャッドテールのジグヘッドでテロテロ&アクション。で、出ました!久しぶりの桧原湖スモール。相変わらず元気がいいやね。

しばらくすると日がさしてきたので、もっと目立つようにシルバーのカーリーテール常に替えて上っ面をヒョイヒョイ引いてくると、ガツーンと出たのがこの日のMAX34cm。ガッツり喰ってます。

続けていると、まさに釣れてる場所をレンタルが平気な顔して流して行こうとしてるので、やさしく(--メ注意してあげると、慌ててエレキをガチャガチャやって戻っていきました。
マナーの悪い確信犯か、ボートを借りてはみたけど風の中、ろくに操船もできないのか知りませんが、もう少し周り見ろよって感じです。

さて気を取り直して、続けていると同じように3匹目。どれも腹ドロですが、抱卵て感じでもないので、先にベッドを作りに来たオスなの?腹がボッテリ以外の外見での見分け方どなたか教えて(^^;

再び曇り&雨。光量がだいぶ違うので、またいろいろと色を替え、品を替えやってみますがアタリが遠のきました。10時前、移動。

ワンドに入ってみます。が、まだ感じじゃありませんネ。
もうちょい外?沖の島周りの釣れたのと同じウィンディサイドのシャローや、流れ込みからのチャネルをチェックしてみましたが反応なしですね。

ずーっと雨と風で寒くなってきたので、岸を流しながら戻って11時しゅうにょ〜。
まだ本調子ではないですが、そろそろ始まってきたかなという感じです。



釣るTOP


2007年6月9日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 雨〜曇り〜晴れのローテ 弱〜強東風 水温18.3度 気温13〜15.5度
釣 果 スモール 3匹 MAX34cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。