朝もやが立ち込めていい感じです。


しかし、水はトロトロ、アワアワ。


かなり増水していたようです。


シャローも全面アクでどろどろです。


釣れた場所のアクの下は、流れてるので水が生きてます。


尾ビレは切れてるし、虫は付いてるし、だいぶくたびれてます。



桧原湖に行きそびれて、この週末は家でのんびりしていようと思いましたが土曜1日であきました(^^;
やっぱり明日は釣りに行こう!珍しく日曜釣行です。
気合を入れて3時半起床。到着したのが5時前。
なのにもう人がいるよっ、てかもう何艇か出たあとです。はぇ〜(^^;

暑くなる前の短時間勝負のつもりだったので、エレキをつけてサクっと出発。5時30分。
水温は20度を超えています。ただし水位が30cmほど下がったらしい跡があって全面にアクが浮かび淀んでます。水悪るっ!

10分ほどかけて1箇所目。アクの下は意外と流れてます。
下流側からスピナベでひと流し、反応なし。
もう一回戻って、今度は流れに乗せて常を沈めながらチェック。淀みの中はダメですネ。
水があたっているところを、手前に引いてくると中層でヒットォ!
やけにキュンキュン引くと思ったら、明らかに30cm超えのS君でした。ここで釣れなくてもいいのに。。。
何回かやり取りをしているうちにあら?バレた。
んじゃなくて、ノットのところで切れました(^^;ゴメン

もう少し先まで流してから、約15分後にさっきの場所に戻り同じように沈めるとまたヒット!キュンキュンのS君です。今度は30cmくらい。
またかよ〜。流れの中、やっと寄せてきたところで目の前でジャンプ一発、はずれました。。。

んだよ、ここSばっかりじゃん。
だったらもっと流れてるところ? 少し先のガンガン流れているところにアンカーを打って、しつこく何度も流します。
が、狙うと釣れないですね〜(^^;

アタリがないので、もう少し上流のシャローへ。
水没したブッシュの奥の奥にねじこんで行きますが反応がありません。ドロりんとした淀みではいくらなんでも水が悪すぎるかも。

対岸に渡って、流れがダイレクトにあたる岬状の場所の上流側と下流側を順にチェック。水はいいんですが日が当たってるせいか反応なし。

もう一度最初の場所。
同じ場所では反応なし。ボートが次々入ってたのでさすがに少しプレッシャーかも。

だったら少し沖?
桧原湖ライクにスプリットのロングリーダーで底の変化を感じながら広〜く探っていくと、、、ってもうすっかりS君狙いになってます(^^; 
上流側でぐっと重くなりました?!
流れに負けないように巻け巻けー!で、ジャ〜ンプしたのはまたもやS君。それもちょっとでかいゾ。ギュンギュンと走るのを何回かかわして8時18分、3度目の正直で今度は獲りました。

ヒレが割れ虫が付いた痛々しい姿ですが、黒々とした元気のある38cmでした。

日が高くなりそろそろ暑くなってきたのでおしまい。
流れに乗って岸沿いをスピナベでチェックしながら戻ります。

ちょうど上がるころ、またジェットが走り回り始めました。
入れ替わりに上がって9時、しゅうにょ〜。

釣るTOP


2007年6月17日
場 所 茨城県 某川
エリア 某所
天 候 晴れ 無風 水温23.4度 気温23.3〜27度
釣 果 スモール 1匹 38cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。