霧が晴れて、磐梯山が見えてきました。

水没した草の間には(写真では見えないけど)稚魚が群れてます。



唯一手にしたスモール。


ところどころウィードも伸びてきましたがまったく反応なし。


2週間ぶりの桧原湖。

珍しく無風で霧に覆われひんやりとしています。いったん満水になってから30cmほど引いた跡があります。

6時スタート。透明度は2.5mほど。
前回はずしているので、魚がどこにいるのか分かりません(^^; とりあえず右手の島からその先の馬の背、沖を見ていきますが反応なし。ドシャローで魚をかけている人がいますが小バスっぽい。

季節的にはそろそろアフターなので、台地沖のブレイクに移動して深い側を狙います。
しばらくしてヒット! これがやけに元気がいい魚で、ビロロロローンと3回すごいジャンプのあと今度は潜る潜る。ようやく寄せてきて、もう一度突っ込んだところでなんとラインブレイク。
おそらく飲んで口で擦れて切れたんだと思います。30後半でした。。。

その後はまったく反応がなくなりました。かなり厳しいです。
2週間後のTOP50のプラでしょうか、周りにもバスボがたくさんいますが、あまりよくないようです。(プラだから釣らないというレベルじゃないような(^^;)

8時を過ぎ、移動しながら広く流すことにしました。
風がないので、ユラユラ系のワームに替えてやっと釣れました、25cm(^^;

さらに北に移動。
ウィードが伸び始めているところもありますが、まだウィードじゃないみたい。数少ない反応はいずれも底の変化です。

底の変化を探して粘って、を繰り返して10時過ぎにやっと明確な反応が! しかし尻尾食っただけでバラし。

いや〜釣れません。。。

このころから風が出始めたので、島の風表に移動して、あれこれやってみますが、全然ダメです。

さらに風が出てきました。ねばる気力もなくシャローをノーシンカーフフラフラさせながら、そろそろ戻ります。
まったく釣れないまま、11時半しゅうにょ〜。

今年は調子悪いです>桧原湖。




釣るTOP



2007年7月7日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無風〜弱南風 水温20.1〜21.2度 気温14〜24度
釣 果 スモール 1匹 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。