一面の雨しぶきで、水面がつや消し状態。


1匹目。


途中でいったん上陸。静かなもんです。


本日のMAX。

紀伊半島南部は、土曜夜から日曜未明にかけ台風4号の予想進路のど真ん中。本当にきてしまうと積算雨量規制で169号が通行止めになり、帰れなくなる可能性があるので2日目(土曜)は急遽宿泊を止め昼上がりすることにしました。

そんな中でもこの日から参加のメンバーは、やる気満々で朝の集合場所に集まってきました。頭おかしいね(^^;

今日の同船は梅○○さん親子。
昨日よりパワーを増した雨ですが、台風本体の雨ではないので風はなく十分釣りになります。

最初は前鬼入り口。一晩でさらに50cmくらい増水してます。
大人たちがポツポツと釣って、次はなんとか息子さんにも釣ってもらいたいといろいろやりますが、岸には流木のかたまりもあってなかなか釣りづらそう。

前鬼の中に入って昨日と同じ場所を下流から流します。
ここでもポツポツと釣れますが、早起きした息子さんは釣れないし、眠いし、寒いしでダウン寸前。
雨はますます激しく、大人はなんとかなりますが、さすがに辛いみたい。いったん戻って車で休んでもらうことになりました。残念ですが。。。

雨というより「水の棒」の中、釣り再開。
梅○○さんの案で平成の森スロープ周りに移動(ってことは桟橋からせいぜい2〜300m)。
ボートが出払ったスロープ周りは静かだし、意外と複雑なエリアなのでねらい目です
さすがに池原の主、梅○○さんは地形を良く知っているので、ポンポン釣ります。こっちも負けじと釣り返し、二人であれこれ話しながら、釣った、バラした、と土砂降りの中なのに楽しい楽しい(^^)v
半端じゃない雨の中なんですけどねぇ(^^;

スロープから岬の裏側に移動してスタンプ場で連発。
次の岬の裏側ではちょっとあたりが少なくなって、
そのまた次の岬では反応がなくなって。
と、どうもボディウォーターのあたる岬が良いらしい。

同じ範囲を行ったりきたり、また釣れた〜。また釣られた〜。と、とってもまったりした時間をすごします。
ほんとに!半端じゃない雨の中なんですけどねぇ(^^;

ひとしきり楽しんだ後、
「次どこか行きます」
「う〜ん。。。」
とまた同じ場所を行ったりきたり。。。

しばらくして
「どこか行きます?」
「いや。いいんじゃない?」
と、またその辺をぐるぐると。。。

「雨すごいですね」
「何時?」
「そろそろ11時」
「もどります?」
「そうですね。。。」

朝出るときボート屋さんから、暴風警報でも出たら上がってもらうので11時半に一度戻るよう言われていたこともあり、もういいかなって感じで早上がりしました。

自分は36cmが最高で10匹は釣ってます。
梅○○さんはきっと倍くらい掛けてますネ。


結局、台風の進みが遅くなり、午後も釣りしてよいことになりましたが、もう気持ち的に満足なのでそのまましゅうにょ〜(^^;

というわけで、今年は久しぶりに2日間とも思いっきり雨の中の釣りでしたが、やっぱり池原はいいな〜、としみじみ感じた2日間でした。

と、そこまではいいんですが、帰りは家に着くまで、ずーーーーっと土砂降りの雨の中の600kmドライブ。
これまたすごく楽しかったです(^^;ふ〜


釣るTOP


2007年7月14日
場 所 奈良県 池原ダム
エリア 前鬼〜平成の森
天 候 雨〜豪雨〜雨〜豪雨 無風 水温未計測 気温未計測    
釣 果 BASS×10匹 MAX36cm 
その他 ボート