1匹目。増水した島近くから。


ビデオクルーが乗った派手なジャッカルのボートは小野プロですね。朝のうちは岸寄りから、その後沖に出てずっと細野ワンドにいました。


30分後に2匹目。これはいいバスでした。


雨はジャンジャン降り。ですが池原で鍛えているので(^^;小雨に感じます。


9時40分、やっと3匹目、32cm。


沈み岩をなめるように通して4匹目、32cm


ユラユラさせて、やっと5匹目、32cm。
今週からまた通常業務です。桧原湖に行ってきました。
前の晩から降り始めた雨は朝になっても止まず、今週もしっかり雨です。今日から学校は夏休みのはずですが、キャンプ場にはまだお客さんが誰もいません。

6時半スタート。降り続く雨の影響でほぼ満水、透明度は1mちょっと。低気圧の暖かい雨で水が「軽い」感じ。ちなみにこの反対は「硬い」というか「重い」感じ。分かる人にはわかると思いますが、要はいい水ってことです(^^;

増水しているので、まず右手の島の際を狙います。ジグヘッドワーッキーをヘコへコしていくと程なくして1匹出ました。ま、これは朝一なら釣れる魚ですね。

馬の背から沖に出て底の変化を狙います。
しばらくするとTOP50のボートが続々と入ってきました。僕が狙っている水深4mのさらに沖、おそらく水深6〜8m付近に並んで張り付きました。ふ〜ん、意外と深いところ狙うんですね。。。

と、彼らの釣りを横目で見ながら、馬の背を縦に横にチェックしていきます。全然反応がありませんが、あっちもたま〜にネットが出る程度。それでも粘っているのはやはりそこが釣れるからなんでしょうね〜。
こちらは馬の背の根元近くで、おっと釣れた〜。36cmのなかなかいいバスです。連チャンすればかっこいいのですが続きません(^^;


TOP50のボートは月島南のハンプからワンド内、島の北側まで見える範囲で20艇近くも集まってきたでしょうか。その後少しずついなくなりましたが、それでも10艇以上はずーっと張り付いたままでした。
結局どこがよかったのか、あとで結果を見るのが楽しみです。


さてこちらは、馬の背を離れて、ハンプ探し。ここぞと思う場所にはマーカーをうって、チェックしていきますがダメですね〜。。。
水深3〜4mの底の変化をチェックしながら、場所を大きく変えてみました。あたりがないまま流れ込みに到着。冷たい水が流れ込んでいて反応なし。ここじゃないですね。ついでにちょっと上陸(^^;


すっきりしたところで、改めて水中台地へ。山立てしてある場所を探して、マーカーを打って、あっちからこっちから。お〜、やっと釣れた〜! しかしこれも単発。

さらに続けて、沈み岩。AR45で岩をなめるように通してきて、こっち側に落ちてきたところで喰いました!
AR45で初めてスモール釣ったかも(^^;ちゃんと釣れるじゃん。

ピンで狙ってもぱっとしないので、広く流してみることにしました。なにかがあると戻ってチェックして、を繰り返しながら移動していきます。
が、反応ないですね〜。あまりに風が無いので、ふと思いついてユラユラするワームに替えてみると、、、一発で喰ったー!32cm。 

これか?と、このあと遊覧船の引き波作戦を随分丁寧にやってみましたが、結局あとが続かず。

あまりに釣れないのでいつになく頑張ってしまい、13時しゅうにょ〜。

結局今日は、カットテール、リーパー、タイニーブラッシュホグ、AR45、スリックワームと全部違うワームで単発ばかり。何がよくてどこがよかったのかさっぱり分かりませんでした(^^;




釣るTOP



2007年7月21日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 雨 無風 水温未計測20度くらい? 気温18〜20度
釣 果 スモール 5匹 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。