準備完了。二人いると準備も楽です。


少し天狗になっている○i○iさん(手前のU型)。きっとここ見に来るだろうから写真載せてあげます。


エンジン絶好調。気持ちいいやね〜。


馬の首西側の大きな岬から釣り開始。


最上流、金山集落が見えてきました。


馬の首、東側の岬。
今週は池原仲間のN○B○さんとボートで桧原湖。
夏休みに入り、ちらほらとキャンプのお客さんがいるテントサイトの脇から車を入れさせてもらって準備完了。

6時半スタート。水位は先週とそれほど変わりませんが、晴れが続いたせいか透明度が1m弱に落ちています。

まず細野ワンドの中。約1時間かけていつもの場所を3ケ所ほどチェックしますが、まったく反応がありません。

移動!の前に、車に忘れた湖沼図を取りに戻ると、朝から浮いていた○i○iさんがいました。40upを釣ったそうですが、よく聞いてみるとブラックだそうな(^^;

再スタート。地図を見て水通しのよさそうな馬の首の西側を目指します。久しぶりに使うエンジンも絶好調(^^)v
大きな岬の手前から流し始めました。赤土と岩、岸はオーバーハングのシェードのある小さなワンドか続きます。
しばらくしてN○B○さんヒット! ちいせ〜(^^;プププ
次もN○B○さん。またマメ。ありゃま〜。
でも釣れないよりはいいので、自分もまねっこしてとりあえず1匹。やっぱりマメ。
8:35
9:189:30
反応があるのは流れのあたる場所のようですが、釣れてくるのはマメばかり。サイズのいいバスはもう少し深いところ? 地形的にもはずしているようですが、本湖の釣りはしたことがないので、どこがいいのかさっぱり分かりません。
9:569:59
結局岸を釣っていくラージ狙いみたいな釣りを続けてマメを追加しつつ、そろそろ最上流が見えてきました。
左に回りこんで馬の頭。流れこみでもと思いましたが、どこもボートがいて入れません。
すぐに出てきて、今度は馬の首の東側。西よりはディープが岸に寄っているので期待しましたが、全然釣れません。

対岸に渡って、赤土のシャロー。N○B○さんが少しだけサイズアップ。あとはダメです。昼前になり雨が降り始めました。

もう一度細野ワンドに戻って、朝チェックした場所や、水中の変化、ウィードの生え始めなど、いろいろとしつこくやってみましたが、ここで釣れなきゃどこで釣れるの?という場所でも反応なし。っかしいな〜。。。

最後は流しながら、戻って14時しゅうにょ〜。
う〜ん、今年の桧原湖、厳しいです(^^;




釣るTOP



2007年7月28日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 細野ワンド〜馬の首〜最上流〜馬の首〜細野ワンド
天 候 晴れ〜曇り〜雨 無風〜弱東風 水温〜24度 気温18〜25度
釣 果 スモール (マメ)5匹 
その他 マイボート
釣行前の狙い なし。