減水が始まりました。


朝一の小バス


人が少ないです。


狙って釣った一匹。気持ちいい〜(^^)v


ウィードは30cm以上に伸びてきました。
金曜夜、3日間の出張から家に帰りついたのが21時過ぎで、大急ぎで準備して出発したのが22時。ふ〜(^^;ハードですが今週も行きますよ〜。

朝。久しぶりにテントサイトがにぎやかです。
台風5号の風は夜の間に静まり、蒸し暑い曇天無風。やっと減水が始まって水辺が20mほど後退しています。

5時45分スタート。減水の影響で浮遊物が混ざった水は透明度80cmくらい。
沖に出ながらシャッドテールをセットしたジグヘッドを広く投げていくと、数投目に中層でヒット。20cmくらいの小バスです。
沖の水はそれほど悪くありませんが、それ以降1時間、まったく反応がなくなりました。

この時期にしては珍しくほとんど人がいないので細野ワンド貸し切り状態。めまぐるしく変わる景色を見ながらのんびり流します。

馬の背から沖に出て水深4mからもう少し深いところまで。何箇所かあるウィードも思わしくありません。底の変化もダメだしまったく生命感がありません。

水深4m弱の規模の大きなウィードエリアでショートバイト。久しぶりに釣れそうな場所を見つけ、随分しつこくやってみましたが結局釣れません。移動(^^;

水深を変え、ピンで狙ってみたり、流してみたり、いろいろやってみますが本当に反応がありません。。。

本湖寄りに移動しながら、何かあると戻ってを繰り返しながら、底の変化を狙います。
いい感じのところはあるんですが反応ないですね〜(^^;

そんな中でも、本当にここは!という場所を見つけました。水深3mにある盛り上がりの間にディッチ状にへこんだ部分があり、盛り上がりの上にはウィード。まさにここで釣れなきゃっていう場所です。
何回か通したところでヒットーーー!久しぶりのやりとりを楽しみながら上がってきたのは元気な32cmでした。
こうやって釣れそうな場所でほんとに釣れるのが、本来の桧原湖なんですが、今年はどうしちゃったんでしょうね。なかなか難しいです。

さて、その後も同じようなところを探したり、朝反応がよかった場所に戻ったり、といろいろやっても釣れません。
おまけに途中からは雨が降り出して、風が吹き出して、けっこう楽しい状況になってきました(^^;

それでも続けていましたが、あまりに反応がないので11時半あきらめてしゅうにょ〜。






釣るTOP



2007年8月4日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜雨 無風〜南西風 水温23.9〜23.4度 気温20〜24.6度
釣 果 スモール 2匹 MAX32cm 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。