減水するといっせいに緑に覆われます。


水深3mのウィードから。


いったん上陸。


月島でキャンプしている人たちがいました。


月島南側。


底の変化からやっと釣れた〜。

お盆休みが終わり、今週からまた通常業務です。桧原湖に行ってきました。

40度を超える猛暑も一段落するという予報どおり、この日の朝の気温は20度。涼し〜。
ミソハギも咲き始めて桧原湖はそろそろ秋の気配です。

減水が進み(-1.5m)、水辺はさらに50mほど後退。
小雨の中、沖に出ながらチェックしていきます。時折ベイトの群れが入ってきたり状況的には悪くないと思うのですが、なかなか反応がありません。

約100m沖、水深3mのウィードでやっとあたりました。が、のりません。いることは分かったので粘っていると、今度はのったー! 小ばすです(^^;

しばらくしてまたヒット。これはやり取りの間にバレました〜。さらにしばらくしてまた、あたり!ましたがのりません。
う〜ん、いるんだけどショートバイトでなかなか釣れません。

約1時間半、雨が上がって暑くなってきたので、飲み物をとりにいったん戻ってから仕切りなおし。

さっきの場所に戻って釣り始めますが、日がさしてきたせいかぱったりとアタリがなくなりました。
翌日のJB桧原湖のプラのボートも増えてきましたが、皆さん苦戦している様子です。

さらに沖。水深6〜8mからそのまま月島西側へ。島周りのだらだらのブレイクも反応なし。ベイトも見当たらないようです。
風が出始めたので風表になる月島の南側に回りこみます。こちら側は水深もあり底の地形も複雑。
盛り上がりを見つけてはしつこく攻めていると、ヒット!久しぶりの魚を今度は慎重に取り込んで32cm。
ふーっ、やっと釣れた(^^;

その後も強まる風の中、同じようなところを行ったり来たり。ベイトが入ってきたので水深にあわせてジグヘッドを中層引きしているとヒットー! が、これもやり取りの間にバレました。。。

もしかしてこれか?と同じ釣り方を続けてみましたが、その後は反応なし。プラのボートが1匹釣ったのを見ましたが、ダメですね〜。
強まる風の中、粘りましたがいよいよ風が強くなり、流しながら戻って11時半しゅうにょ〜。

結局、今日はなんとなく魚のいそうな場所は分かりましたが、すべてショートバイトでなかなかシビアな釣りでした。




釣るTOP



2007年8月18日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 雨〜曇り〜晴れ 無風〜南西風 水温25〜26.2度 気温20〜24度
釣 果 スモール 2匹 MAX32cm 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。