台風のあと。大小の枝が散乱しています。

1匹目。30cm。

6匹目。31cm。

晴れ間がのぞいて、だんだんいつもの雰囲気になってきました。

水深6mから大きなハンプが立ち上がってます。そこから出た10匹目。30cm。

7日未明に関東を直撃した台風9号は、その後桧原湖の真上を通過したようですが、到着した頃には既に青森県沖に移動し、風は強いものの雨はそれほど降っていませんでした。

朝。曇り。
幸い風は止んでいますが、そこらじゅうに落ちている大枝、小枝、葉っぱ、転がっているキャンプ道具などが、通り過ぎた台風のすごさを物語っています。
さすがに他には誰もいません(^^;

フローターを運んでいると、左手の流れこみからザーザーと水の音が聞こえます。よし今日はあそこからだっ!
準備を終えて、さっそく向かいます。約50cmの増水。山に降った雨が島を回り込むように勢いよく流れこんでいます。

まず流れこみの中。これはさすがに浅すぎて反応なし。あとで計ると水温15度でしたから冷たすぎたとも言います。
次は流れがあたる場所の裏側の淀み。
ジグヘッドの数投目でヒット!30cm。
続けて、ヒット!2匹目。
少し流れに乗せてみようとカットテールのNSに変えて3匹目。さらにAR45に変えて4匹目、5匹目。ここまで約30分。ドシャローからおもしろいように釣れてきます。

アタリが遠のいたので、島に沿って場所を変えていき、最後は広がった流れが本湖の水と混ざるあたりにある出っ張り部分。
ぴちゃぴちゃとベイトが跳ねて、明らかにここです(^^)v
AR45を通すとすぐに出ました。31cm。
次のキャストでまた出た。けどバラシ(^^;コバスです。
しばらくしてまたバラシ(^^;
試しにポッパーを投げると乗らないけれどピチャっと出ます。ドシャローはコバスの嵐みたい。

少し沖目に狙いを変えて、推定水深1m付近でヒット!いい引きです、がなんとラインブレイク(^^;

リグり直して、もうちょい沖に遠投〜〜〜!
ヒット! 手ごたえが今までとは明らかに違います。ドラグが鳴ってラインが出ます。
すごいトルクのある引きと、遠くで反転したときに見えた胴の太さがでかいラージか?って感じです。
シャロー側に走られるとまずいので沖に出ながら、巻いて出されてを繰り返し寄せてくると、、、
見えたっ!スモールです。それもデカイ、明らかに40超え。

さらに何回か走られ潜られやっと浮いてきたところをつかもうと手を出したとき、、、フッと外れました。
あ〜あ、やっちゃいました。。。痛恨のバラシです(泣)

しばらく呆然。。。マジ、でかかったです。45オーバー?
気を取り直して同じところ。今度は24cm。君じゃないんだけどなぁ。

5分後、さっきほどではありませんが、またかなりの手応えです。今度は慎重に慎重に。。。よし、獲った!37cm。

雲間から日が差し始めると、シャローから徐々に魚の気配が消えました。少しずつ深いほうに狙いを変えて、やっと27cm。

さらに9時を過ぎると、晴れて風が出始めてもういつもの桧原湖です。シャローをあきらめて移動開始。
沖に出ながら山立てしてあったはずのハンプを探しますがなかなか見つかりません(^^;
あっちこっち探してやっと発見!
リー常を通すと一発で出ました、30cm。
その後同じ場所から小さいのが2匹。

釣れそうな気がして随分粘ってしまいましたが、その後は釣れないまま12時半を回り、流しながら戻って13時過ぎしゅうにょ〜。

今日はフレッシュな水が大量に流れこんで水が動いたのと、適水温のエリアが広がって活性が上がったのが要因だと思います。
朝釣っていた場所は(浅くて)ボートでは入れないので、まさにフローターならではの釣りを堪能できました(^^)v

釣るTOP

2007年9月8日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜晴れ 無風〜南風 水温21.5〜23.3度 気温21〜26度
釣 果 スモール 12匹  MAX37.0cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。