2匹目。これが本日のMAX。


風の中からAR45で1匹。


6mにあるハンプに移動して、釣れました。


釣った魚が吐き出したもの。小さなワカサギのようです。

すっかり秋めいてきた桧原湖。朝の気温は17度台まで下がります。
5時過ぎに起きましたが、刻々と変わる空の色にしばらく見とれているうちに日の出。その後キャンプ場のおかあさんと話し込んだりして、結局スタートは6時半(^^;

水位は前週と変わらず、透明度は若干回復して0.8m程度。まだ誰も入っていない左手の島(今は陸続き)に向かって、すぐに1匹。マメです。

その後もココンとあたり続けますが、全然のりません。みんなマメですね。
ドシャローをあきらめ少しずつ沖に出て、水深1.2mでヒット。これはまあまあサイズ。さらに日が昇り、風も出てくるとアタリが遠のいたのでこのへんはおしまい。

減水で現れた岩やハンプの場所をメモしながら、右手の島の沖へ移動。だいぶ風が強くなってきました。
反応はありますが、なかなかのりませんね〜。
30分ほどしてやっと1匹。その後9時頃まで釣りましたが、やっぱりあとが続きません。移動!

沖のハンプを目指します。
進行方向でバスボが釣っているのでどっち側からパスするかなぁ?と迷っていると、「マーカー引っ掛けないでね〜」「え?どこどこ?」「そこ!のってます」
あら〜、人のマーカーの上、通っちゃってました。スンマソンm(__)m

やっと目指す場所に到着。マーカーを打って釣り始めます。おっと27cmが釣れた。
強い風の中を行ったり来たり、少しずつ場所を変えながら探ります。
ワームだけとられた!お、あたった!うわぁ、ばれた!
ハンプにウィードが絡む場所で飽きない程度に反応がありますが、ショートバイトでなかなか獲れません。

日が高くなると反応が悪くなりましたが、大きく移動するには風が強すぎです。
しかたなく同じ場所を中心にあれやったりこれやったり。

11時過ぎにやっと1匹。
12時を過ぎて1匹。続けて1匹。
と、吹き続ける風の中を粘ってなんとか3匹追加したところで、12時半しゅうにょ〜。

そろそろ本格的な秋に向けた釣りにトライしたいのですが、先週も今週も風が強くてやってることがほとんど同じです。このままだと来週以降厳しくなりそうだな〜。

毎週漕ぎ続けで、運動の秋にはなってるのですが(^^;



釣るTOP



2007年9月22日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無風〜南西強風 水温23〜23.9度 気温22.2〜28度
釣 果 スモール 7匹 MAX31cm 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。