寒々しい曇り。


たまに日が差すとそろそろ紅葉が始まった山がきれいです。


本湖方面の島。対岸の紅葉もそろそろ始まりました。


魚探への反応はあるのですが。。。


風はさらに強く。帰りは向かい風になるので大変です。
桧原湖へ紅葉狩りに行ってきました(^^;

曇っている分、朝の冷え込みはゆるく感じましたが、計ってみると6.5度しかありません。釣り券を買いにいくと、もうストーブがついています。お茶して煮物までご馳走になっているうちにすっかり日が上りました(^^;

7時半スタート。また20cmほど減水。シャローはもう生命感のない透き通った冷たい水です。弱い北風も吹き始めました。

沖に出ながら巻物でフラットを広く探ってみます。反応無し。あちこちにちぎれたウィードが浮いた黒っぽい水が広がっています。

先週ベイトが多かった場所には、すでにフローターが一艇。来週某団体のトーナメントがあるらしいのでそのプラですね、きっと。。。
そこにはあとで行ってみることにして、そのまま沖のハンプに移動。魚探に映るベイトの反応は薄いものの、まるっきり何もいないわけでもなさそうです。
期待していろいろとやってみました。
だめです!かすりもしません(^^;

しばらくすると南からの冷たい風に変わり、次第に強くなってきました。帰りが辛くなりそうなので、エレキを付けに戻ろうか?と迷いながらも、え〜い行っちゃえ!
そのまま風下方向に向かいます。途中には底の変化やベイトの反応など、よさそうなところもありますがやはり釣れません。

そのころになると、月島の周りにチラホラいたボートもいなくなり、ワンド内には見渡す限り誰もいなくなりました。
細野ワンド貸切り! 釣れないけど(^^;

その先の、朝入りたかった場所に移動。
先週ほどではありませんが、やはりベイトの反応があります。強風の中、浅い方から深い方まで、スプリット、常、ラバジ、テキサスまで使って何度も行ったり来たり。いないはずはないんですが、う〜ん、ダメですね〜。どうすれば釣れるのかわかりません。
11時半になり、そろそろあきらめて戻ることにしました。

さあここからが大変!
さらに強まる風の中、フィンとオールを総動員しないと進みません。エッチラオッチラ約40分かかってやっと帰り着きました。撤収しているとさらに突風が吹き出したので、早めに上がって正解でした。

というわけで紅葉見物にしては、やけに体力を使いましたが(^^;、12時10分ぶじしゅうにょ〜。

来週あたりが、今シーズンの最後かな。天気がよければ紅葉がきれいなはず(^^)v


秋の桧原湖もきれいですヨ。くりっくで拡大!




釣るTOP



2007年10月13日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜晴れ 北弱〜南強風 水温16.8度 気温6.5〜16度
釣 果 NO FISH 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。